母校の大学に訪問

まいどー!
トギーです。
今日は、母校の大学に訪問したお話し。

先日、わが母校『大阪経済大学』へ行ってきました。
ブーメランの師匠でもあり、ゼミナールの教授でもあった、西山豊教授が来年で退職されると言うことで、ご挨拶に!

伺ったメンバーは、モデラーで会社員の里内氏と、プロカメラマンの古川氏。
当時、日本初(?)のブーメランサークル『ブーメラン研究会』を作った仲間なのだ。
(写真は、お二人が撮影されたものを使わせてもらいました)

 

訪問する前に、ちょっと寄り道。
トギーが大学時代によく通っていた喫茶店「レインドール」にご挨拶。
ここのハンバーグ定食と、エビピラフをよく食べていました。
店長さんも、20年以上前なのに、覚えてくれていましたよ!

 

続いて、よく研究室で、食べたお弁当屋さん。
ここの唐揚げ弁当も、よく食べました!
残念ながら、当時のおばちゃんはもういませんでしたが、変わらない味でした。

 

そして、いざ大学へ。
すっかり、きれいになった大学に驚愕!
おしゃれな大学に変貌していました。(笑)

 

そして、こちらが、当時、中庭だった場所。
この場所で生まれて初めて、ブーメランを投げました。
まさに、原点・聖地なのだ!
この場所から、世界1位まで繋がっていったのです!

 

いよいよ研究室へ。
大学時代、何度通い詰めたかわからないほど、入り浸っていました。(笑)

 

西山先生とご対面。
メールでは、やりとりしていましたが、お目にかかるのは久しぶり。
変わらぬ声が、当時を思い出させてくれました。

 

当時の話しに花を咲かせつつ、いろいろな備品を見せて頂きました。
西山豊研究室には、いろいろ不思議なものがいっぱい!

 

そして、当時から変わらぬものも。
このブラウン管テレビと、VHSデッキで、ブーメランのビデオをすり切れるほど、見ました。
懐かしや〜。

 

2時間ほど、お話しし、最後に記念撮影!
大学時代は、一緒に取った写真がほぼ無かったので、嬉しい記念写真になりました。

 

西山豊教授にアドバイスして頂いたことは、

栂井くんは元々、エンターテナーの素質があるのだから、数年体を休めて、また何かを始めたら良い!

でした。

「そうだ、トギーは人を喜ばせるのが、好きだったんだ!」と、思い出しました。
ありがたいお言葉をいただき、未来が見えました!

西山豊教授、本当にありがとうございました。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です