Instagramを始めました!

ライフ|自動車税をPayPayで支払い

5月に入ると税金の支払いの季節。

LINEポイントをPayPayへ移行したので、自動車税をPayPayで支払ってみようと思います。

注意
車検が迫っている方は、コンビニで支払い『納税証明書』をもらっておく方が無難です。
電子納税をした場合、地方公共団体によって確認に時間がかかったり、『領収書』の発行まで時間がかかることがあります。

 

制度について

今までは車検のとき、『自動車税 納税証明書』が必要でしたが、平成27年4月より納税証明書の提出が不要になりました。

電子決済した場合でも、国土交通省陸運局と都道府県税事務所がオンラインで繋がり、確認が取れるようになったからです。

 

では早速

下記のように封書が届きましたので、早速、PayPayで納税したいと思います。

都道府県によって、違うとは思いますが。

 

中にこのような明細が。

 

PayPayアプリを開く

PayPayアプリを起ち上げ、真ん中辺りにある『>』をタップします。

 

 

スクロールしていくと、生活の『請求書払い』をタップします。

 

 

下部にある、『請求書を読み取る』をタップします。

 

 

カメラモードになるので、バーコードを読み取ります。

 

 

下記の画面が出てくるので、『支払う』をタップします。

 

これで、無事に支払いが終了!

そして、『PayPayボーナス』もちゃんと付与されています!

 

コロナ禍の中、家で電子決済ができるのは、本当にありがたいですね。

しかも、ボーナスポイントももらえるわけですから!

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です