まもなく:近頃のトギーTV

GoogleフォトでiPhoneとAndroid間の写真を行き来させよう!

今回は、iPhoneとAndroidの2台持ちの方へ、写真のスムーズなやりとりを紹介します。

メールの添付ファイルで送る方法もありますが、複数枚ある場合などはぜひこちらをお試しください。

注意
あらかじめ『Googleのアカウント(メールアドレス)が必要です。

 

 

下準備

まずは、『Google フォト』というアプリを使いますので、iPhoneとAndroidのそれぞれにインストールしてください。

iPhone版はこちら

Android版はこちら

インストールが完了しましたら、両方ともログインをします。

 

 

Androidで撮影した写真を

それでは、Androidで撮影した写真をiPhoneへ持っていきましょう。

Androidの『ギャラリー』アプリを開けると、下記のような画面が出てきました。

このお弁当の写真をiPhoneへ移動させましょう。

 

 

Androidの方の『Google フォト』を開きます。

下部の『ライブラリ』をタップします。

 

 

新しいアルバム』をタップします。

 

 

タイトルを追加に『iPhoneへ』と入力します。(もちろん名前は何でも良いです)

そして、下にある『写真を選択』をタップします。

 

 

移動させたい写真を選択し、右上の『追加』をタップします。

 

 

下記のような状態になればOKです。

 

 

iPhoneへ

続けて、iPhoneの方の『Google フォト』を開きます。

下部にある『ライブラリ』をタップします。

 

 

すると、ちゃんと『iPhoneへ』のアルバムが来ているはずです。

 

 

iPhoneへ』をタップし、お弁当の写真をタップします。

そして、左下の『箱から↑マーク』をタップします。

 

 

お弁当の写真が選ばれているので、『デバイスに保存』をタップします。

 

 

そして、iPhoneの『写真』アプリを開くと、ちゃんと下記のようにお弁当の写真がiPhoneに保存されました。

 

 

まとめ

Google フォト』を中継して、移行したわけですが、逆も同じやり方になります。

移行せず、『Google フォト』に写真を保管することもありですね。

また、『Google フォト』で写真を保管している場合、パソコンからもアクセスが可能です。

いろいろニーズに合った写真管理ができますので、参考にして頂ければ幸いです。

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ