更新情報は X で随時お知らせ

Final Cut Pro|縦画面・正方形のムービーの作り方・設定方法・変換方法・スマート適合

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

YouTubeショートTikTokなど『縦長のムービー』、Instagramでは『正方形のムービー』などを作る機会が増えてきていると思います。

今回は、『Final Cut Pro』で『縦長・正方形』のムービーの設定方法と、途中のプロジェクトを変換する方法を紹介します。

Final Cut Proで縦長・正方形の新規作成

まず、新規で『縦長・正方形』のプロジェクトの作り方です。

上部のメニューの『ファイル』から『新規』➡『プロジェクト』をクリックします。

ダイアログが表示されるので、プロジェクト名を『縦画面』としました。

ビデオ:』のところをクリックすることで、『アスペクト比』が変更できます。

縦長は『』、正方形は『スクエア』になります。

続いて、『解像度』を選択します。

OK』をクリックし、完了です。

Final Cut Proの動画を途中から縦長・正方形

横長』で編集していたものを『縦長・正方形』に変更します。

プロジェクト』をタップし、右上の『変更』をクリックします。

ダイアログが表示されるので、『ビデオ:』を『縦・スクエア』に変更します。

OK』をクリックし完了です。

動画を複製して縦長・正方形にスマート適合

横長』で作っていた動画を、『縦長・正方形」へ自動で変換してくれる、『スマート適合』という機能があります。

スマート適合』は動画の中心を基本にして、枠一杯に自動で適合してくれます。

プロジェクトを『副ボタン(右ボタン)』または『ctrl』を押しながらクリックします。

するとダイアログが表示されるので、『プロジェクトを別名で複製…』クリックします。

ビデオ:』を『縦・スクエア』を選択すると、右側の『スマート適合』のチェックが入れられるようになります。

チェックを入れることで、先に説明したとおり、『縦長・正方形』に枠一杯に適合してくれます。

中心が基本になりますので、端などが見切れることがあります。

まとめ

Final Cut Pro』で『縦長・正方形』のムービーの作り方を紹介してきました。

今までのプロジェクトも『スマート適合』を使うことで、動画の再利用ができます。

この記事が参考になりましたら幸いです。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村