更新情報は X で随時お知らせ

iPhoneやApple Watchのボイスメモ(ボイスレコーダー)を瞬時にスタートとさせる方法

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

ここ数年、「言った言わない」のトラブルが増え、『録音』のニーズが高まりつつあります。

iPhoneには標準で『ボイスメモ』(録音アプリ)が入っています。

本来は自分の声や会議などを『録音』するアプリですが、こんな世の中では会話なども『録音』する必要が出てきてしまいました。

今回は、iPhoneに標準で入っている『ボイスメモ(ボイスレコーダー)』を瞬時に、録音をスタートさせるやり方を紹介します。

iPhoneのボイスメモ(ボイスレコーダー)

基本的な使い方は、『ボイスメモ(ボイスレコーダー)』のアプリをタップし、赤い『』をタップすれば、録音がスタートします。

録音』を終了する場合は、赤い『』をタップします。

いわゆる『ボイスメモ・ボイスレコーダー』とほぼ同じ機能です。

余裕があるときは、これで十分なのですが、とっさに何かのトラブルで録り始めたいときは、もっと早く『録音』をスタートさせることができます。

ショートカットを使って瞬時に録音を

あまり使ったことがない人も多いかもしれませんが、『ショートカット』のアプリはかなり便利です!

ショートカット』アプリをタップします。

右上の『』をタップ。

アクションを追加』をタップ。

下へスクロールさせていくと『ボイスメモ>』と言う項目が出てくるので、『録音』をタップします。

録音の名前』をタップし『録音』と入力して、右下の『完了』をタップします。

ここを『録音』にしておくと、「Hey Siri(ヘイ シリ)録音」と言うと、『録音』がスタートします。

下部にある『箱から上矢印』が出ているマークをタップします。

下部にメニューが出てくるので、上にスワイプ(スライド)させ、『ホーム画面に追加』をタップします。

下記の画面に変わるので、『ホーム画面の名前とアイコン』を『録音』にします。

最後に右上の『追加』をタップし、『完了』です。

ホーム画面に専用アイコンが作られました。

これをタップするだけで、録音がスタートします!

Apple Watchでボイスメモの録音

Apple Watchをお持ちの方は、画面にボタンを設置することができます。

Watch』アプリをタップし、『マイ文字盤』をタップ。

コンプリケーション』で、どこかに『ボイスメモ』を設定します。

Apple Watchの右下に『ボイスメモ』のマークがあり、それをタップすると画面が変わり『』をタップすると、『録音』がスタートします。

アクションボタンのあるiPhone

新しく追加された『アクションボタン』付きのiPhoneをお持ちの方は、さらに瞬時に録音をスタートできます。

設定』から『アクションボタン』をタップします。

右にスワイプ(スライド)していくと、『ボイスメモ』が表示され、そこで止め、左上の『設定』で戻ります。

これで『アクションボタン』を1秒ほど押すことで、『録音』がスタートします。

消音モード』を『オン』にしておかないと、『ポン』と『録音』のスタート音が鳴ります。

もう一度『アクションボタン』を押すと、『録音』が停止します。

iPhone以外で瞬時に録音する機器

SONYから小型のICレコーダーが発売されています。

シャツの胸にポケットがある場合、そこにクリップで止めておけて、ボタン一つで録音が開始できます。

iPhone以外にこの『ICD-TX660』と併用するのも、効果的だと思います。

下記のセットは通話録音によいですし、普通に録音にも使えます。

注意

iPhoneには、通話を録音する機能はありません。

まとめ

基本的な方法から、タップ1回でスタート、Apple Watchでスタート、そして『アクションボタン』での『録音』スタートを紹介しました。

特にショートカットを使った、瞬時の録音スタートは、あらゆるシーンで重宝すると思います。

ぜひ活用してみてください!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村