更新情報は X で随時お知らせ

徹底解説!iPhoneの『メモ』アプリでメモ魔になる使い方

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

できる人は、常にメモをとっている』と聞きます。

マイド〜、トギーです!

iPhoneに素晴らしい『メモ』アプリが標準で付いているのに、使わない手はありません。

思いついたことや、ネットでキープしておきたいことは、ドンドンメモをしていきましょう。

今回は、『メモ』アプリの機能を実戦形式で紹介します。

注意

基本的には『iCloud』のメモを使用します。
iCloud』を使うと、MaciPadとも連携され、どの端末で書き換えても同期され、非常に便利です。
iCloud』の設定方法はこちらをご覧ください。

iPhoneのメモの下準備

まずはホーム画面から『設定』をタップします。

続いて設定の上部にある、下記の『名前』が書いてあるところをタップします。

次に『iCloud』をタップします。

すべてを表示』をタップします。

メモ』の『このiPhoneを同期』をONにします。

メモ

環境設定』では、他にもメモに関する設定がありますが、後述します。

iPhoneのメモの基本的な使い方

ホーム画面から、『メモ』アプリをタップします。

下記のどちらかの画面が表示されますので、右下の『紙と鉛筆マーク』のアイコンをタップします。

ここに、メモを書いていきます。

メモ』なので、これだけでもOKです。

iPhoneのメモを装飾していこう

これだけでは、メリハリが無い上に、メモ特有の機能が使えていませんから、装飾をしていきましょう。

旅行で持っていくモノ』行のどこでも良いので、タップします。

続いて、下部の『Aa』をタップします。

本文』から『見出し』に変更すると下記のように、1行目が大きくなりました。

下部の右にある『×』をタップして、メニュー消します。

続いて、本文を下記のように選択し、下部真ん中の『チェックマーク』をタップします。

下記のように『チェックマーク』が付きました。

旅行の準備や、買い物リストなどで、有効な使い方です。

iPhoneのメモに表の挿入・等幅・箇条書き

下記の『表マーク』のボタンをタップすると、表が挿入されます。

例えば、下記のような入力ができます。

改行』をタップすれば、行も足されます。

下記のように打ち込んだとして、『Aa』をタップします。

そして、変更部分を選択し『等幅』をタップすると、『本文』と『等幅』違いがよくわかると思います。

等幅が好みの方も多いですよね!(笑)

さらに下記の部分をタップすると、タイプの異なった箇条書きが設定できます。

一番右は、インデントです。

iPhoneのメモの環境設定

設定』から『メモ』をタップします。

メモの表示順序』から見ていきましょう。

  • 編集日:編集日は修正したときに、一覧の上に来ます
  • 作成日:作成日はメモを新しく作った順番に、上から並びます
  • タイトル:タイトルは五十音順に並びます

の3種類です。

トギーは編集日を使っています。

メモを日付でグループ化』は

言葉の通り、メモを日付でグループ化して、管理します。

新規メモ開始スタイル』は

  • タイトル:一番大きなサイズ
  • 見出し:中ぐらいのサイズ
  • 小見出し:本文よりちょっと太め
  • 本文:本文のサイズと同じ

の4種類です。

少しメリハリがある方が良いので、トギーは『見出し』を使っています。

1行目が大きくなり、何について書いてあるか一目でわかります。

チェックした項目を並べ替え』は

  • 手動
  • 自動

の2種類。

こんな感じで、チェックしたときにそのままか、下へ移動するかを選べます。

罫線と方眼』は

こちらは、下記を見ていただいたとおりで、無地方眼など好みにに合わせて選んでください。

メモの背景』は

  • ダーク
  • ライト

の2種類。

こちらも完全に好みですね。

普段から『ダークモード』を選んでいる方は、『ライト』にするとメモを開けた瞬間、明るくて「うわっ!」ってなるかも?(笑)

iPhoneのメモに写真の貼り付け

写真』アプリにある、この写真をメモへ移してみましょう。

左下にある『箱から上矢印』タップします。

中央にアプリ群が出てくるので、左右にスワイプさせ『メモ』をタップします。

下記の画面が出てきます。

今回は『新規メモ』を使わず、先ほど作ったメモに貼り付けたいと思います。

保存先:『新規メモ』をタップします。

メモの分類が表示されるので、『すべてのiCloud』をタップします。

旅行へ持っていくモノ』をタップします。

写真アプリへ戻ってくるので、保存先が『旅行へ持っていくモノ』になっていることを確認し、『保存』をタップします。

メモ』アプリを確認すると、ちゃんと下記のように写真が追加されました。

なお、『メモ』アプリからも逆のことができます。

下部のメニューの『カメラ』マークをタップします。

写真またはビデオを選択』をタップすれば、写真群が表示されるので、写真を選ぶとメモに追加されます。

iPhoneのメモに直接写真撮影

メモ』アプリからも直接撮影ができます。

下部メニューの『カメラ』マークをタップします。

写真またはビデオを撮る』をタップします。

カメラ撮影モードに変わりますので、シャッターボタンをタップします。

写真が撮影され、この写真を使用するか確認をし、NGなら『再撮影』をします。

OKなら『写真を使用』をタップします。

これで、メモに写真が追加されました。

メモ

設定』➡『メモ』の中にメディア:『“写真”に保持』をONにしておくと、『写真』アプリの方にも同じ写真が保存がされます。

iPhoneのメモに手書きメモ

下部メニューの『鉛筆』マークをタップします。

下部にいろいろな筆記用具が表示されるので、試しに黄色いマーカーを選び、指でなぞってみます。

ピクミン』と手書きメモができました。

字が下手なことはご了承ください。(笑)

書類のスキャン

新規でメモを作り『カメラ』マークをタップし、『書類をスキャン』をタップします。

メモ

書類が複数枚あるときは、『自動撮影』で連続して撮影が可能なので、書類を並べておくと一気に取り込めて便利です。

書類に『カメラ画面』を向けると、自動で書類の範囲を認識し、数秒間待つと撮影が行われます。

右下の『保存』ボタンをタップすると、撮影が終了となります。

先に説明した通り、『次のスキャンの準備ができました。』と表示されているため、書類を並べておくと自動で連続撮影できます。

多少のひずみなどは『補正』され、下記のようにキレイに取り込まれます。

メモ

メモ内からの写真撮影と同じで、スキャン(撮影)した写真は、『写真アプリ』にも保存するか、『設定』で選択することができます。

設定』➡『メモ』をタップし、下記の『“写真”に保存』でオンとオフが可能です。

メモに『写真』が入りました。

iPhoneのメモのテキスト認識

iOS 15』から日本語の文字の認識ができるようになりました。

下準備として『設定』から『一般』の『言語と地域』をタップします。

言語と地域』の下部に『テキスト認識表示』の項目をオンにします。

先ほどスキャンした書類を拡大します。

タップすると下記のように『選択』が可能なので、『コピー』をします。

空白のスペースに『ペースト』をしてみます。

残念ながら、完全なコピーはできませんでした。

ただ、今回はパッケージの裏面で、カラフルで文字が小さかったため、書類によっては精度が違うと思われます。

メモ

バージョンアップの度に、精度は良くなっています。

iPhoneのメモのロック

メモが増えていくにつれ、重要な内容のメモが増えていくと思います。

そのようなとき、個々のメモに『ロック』をすることができます。

ロック』をすると一覧では『タイトル』だけ表示され、『カギ』マークが表示されます。

それでは、『ロック』をしていきましょう。

ロックしたいメモをタップし、右上の『点マーク』をタップします。

下部から下記のようなオプションが表示されるので、『ロック』をタップします。

ロック』を解除するためのパスコードを打ち込みます。

このときに、iPhoneのロックを解除するパスコードと同じものを使用することもでき、違うものも設定することができます。

また、『Face ID』での解除も可能です。

注意

このパスコードを忘れると、他に開く手段がありませんので、必ず書き留めるか忘れないものにしましょう!

Face ID』で開けないときは、パスコードを打ち込む必要があります。

これで、ロックの完了です。

逆に『ロックの解除』の方法も紹介しておきます。

手順は逆で、右上の『点マーク』をタップします。

取り除く』をタップすると、ロックは解除されます。

#(ハッシュタグ)

iOS 15』から新機能が追加されました。

メモのどこかに『#(ハッシュタグ)』を付けておくと、検索が簡単になります。

#Apple』とハッシュタグを付けたので、検索してみます。

下記のように、検索にちゃんとヒットしました。

他の検索の方法でも有効です。

ホーム』画面で下へスワイプすると、『検索』画面が表示されるので、同じように打ち込みます。

他の項目も表示されますが、『メモ』アプリの中の二つもちゃんとヒットしています。

iPhoneのメモのクイックメモ ①

すぐに『メモ』を取りたい場合、下記のような方法もあります。

下準備として『設定』から『コントロールセンター』をタップします。

すでに『クイックメモ』が入っている場合もありますが、入っていない場合は下記の部分から『+』を押し、上記の項目へ入れます。

画面の右上』から下へスワイプします。

注意

画面の上部からスワイプする場合、『左上』と『右上』とでは出てくる項目が違うので、注意しましょう。

下記が『コントロールセンター』の画面です。

赤くかこっている部分が『メモ』アプリのマークで、タップすると新規メモが表示されます。

iPhoneのクイックメモ ②

上記で説明してきたことをさらにスピーディーに追加する機能もあります。

メモのアイコンの『長押し』です。

これでもすぐにメモすることが可能です。

注意

長押しを続けると、アイコンを移動するモードに入ってしまうので、注意してください。

アイコンがユラユラ揺れます。

まとめ

メモ』アプリの機能を新しいものも含めてほぼ説明してきました。

一つのアプリでも、これだけの機能が詰め込まれています。

全てを使う必要はありませんので、便利そうなものを選び、ぜひメモ魔になってください!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村