みなさん、名刺管理はどうされていますか?
トギーは数は少ないものの、個人事業主になってから、ちゃんとするようになりました!
特に仕事を受ける側としては、名前や役職など絶対に間違えられません!
あと、携帯番号やメールアドレスもデジタル化しておくと便利ですよね!
そんなときに出合ったアプリが『myBridge』です。
使いこなすと大変便利なので、機能を紹介していきます。
(2022年7月現在の機能を元に記事を作成しています)
目次
myBridgeとは
『myBridge』とはiPhone・Android・PCで、名刺をデジタルで管理できるアプリです。
専用アプリだけに非常に便利に作られていて、名刺をスマホのカメラで撮影すると、傾きや傾斜、そしてきれいにトリミングまでしてくれます。
また、文字認識機能もあり、名前はもちろんのこと、社名、役職、電話番号、そしてメールアドレスも読み取ってくれます!
さすがに完璧に一語一句、間違いが無い訳ではありませんが、少しの訂正ですみますよ!
myBridgeのダウンロードサイト
後述しますが、非常に機能が充実しているにも関わらず、なんと無料で使えます!
ダウンロードさんとは下記になります。
- App Store(iPhone)
- Google Play(Android)
- PCサイト(Mac・Windows)
一つのサイトに登録すると、どのプラットフォームでも見ることができるので、iPhoneとAndroidを使い分けている方にも、便利ですよ!
トギーもそのうちの一人です。(笑)
myBridgeの特徴
先述しましたが、名刺の取り込みは至って簡単!
スマホのカメラで撮影するだけ。
一般的な名刺のフォーマットであれば、ほぼ訂正すること無く、文字認識をしてくれます。
トギーは個人事業主なので一人で使っていますが、企業の部署なので情報共有として使うことができます。
コロナ禍の中、代理で先方に連絡したいケースなど不測の事態が起こったとき、連絡先が・・・。
こんな時も『共有名刺帳』機能を使っていれば、困ることはないですね。
着信があったとき、顧客先が多いと「誰だっけ?」と言うこともあると思います。
myBridgeでは設定をしておくと、着信時に先方の情報が出て便利なのだ。
トギーは手動で下記の記事でこれをしていました。
こういった名刺管理アプリは、ユーザーを取り込んでおきたいので『エクスポート』機能などが制限されていることが多いです。
myBridgeは『Excel』にエクスポートができます!
優しい。(笑)
myBridgeユーザー同士だと、オンラインで名刺交換ができちゃいます。
手間がかかりませんね!
あと、これはトギーが困ったときに助けていただいたのですが、無料にも関わらず、サポートの対応がすごく丁寧で、迅速でした。
本当に助かったのだ。(苦笑)
まとめ
今回は画面での説明を使いませんでした。
理由はモザイクだらけになってしまうからです。(笑)
とにもかくにも『無料』でこれだけ使えるのは、素晴らしいですよ!
ぜひご活用を!