公式LINEアカウント

iPhone|かんたんスマホ化計画・知り合いへすぐに発信!

皆さんのご家族で、「iPhoneを使いたいけど、難しそう・・・」と言う方がおられるかもしれません。
やむを得ず『かんたんスマホ』を選んでいる方も・・・。


確かにiPhone・・・と言うより、スマホ全般に言えますが、電話をかけることだけでも、難しいと感じる方は多いようです。

そこで、iPhoneの『ショートカット』アプリを使い、2回のタップで知り合いに電話をかけれる設定を紹介します。

例えば、ご両親や機械類が苦手な方に、設定して差し上げたら喜ばれると思いますよ!

ショートカット

iPhoneユーザーでも、『ショートカット』アプリをあまりなじみが無く、使ったことがない人が多いと思います。

ショートカット』アプリは、簡単に説明すると、ある程度の操作を自動化することができます。

コツが分かると、すごく便利なアプリなんですよ!!!

Hay Siri ・・・」も、ショートカットを作れば、確実でさらに伝え方も独自に設定ができます。

例えば『ミュージック』アプリのプレイリストを再生するとき、「Hay Siri , とんねるず』と言うだけで、曲がスタートする訳です。



ショートカットでアクションの追加

それでは、今回は知り合いの『トギ男』さんへ、2回のタップで電話する方法を紹介します。

メモ

実は1回のタップでも可能で、後述します。

ショートカット』アプリをタップし、起動します。



右上の『』をタップします。



ショートカット』が増えてくると混乱しますので、必ず名前を付けましょう。

今回は「電話1」と入力しました。



下にある『+ アクションを追加』をタップします。



上部にある検索窓へ「確認」と入力し検索すると、『アラートを表示』という項目が出てきますので、タップします。

メモ

アラートを表示』は間違えて電話をかけないように、確認を行うために使います。



下記のようにブロックが追加されました。

赤く囲んだ『右矢印』ボタンを押します。



タイトル』という項目が現れますので、今回は「トギ男に電話する。」と入力しました。



電話発信のショートカットを作成

続いて、電話の発信の設定を行います。

次のブロックを追加するために、下部にある検索窓へ。



発信」と入力すると、下記のように発信項目が表示されるので、タップします。



このままでは、誰に発信をするか設定されていないので、『連絡先』をタップします。



連絡先』アプリに登録されているリストが表示されます。

今回設定する『トギ男』さんをタップします。



これで、二つのブロックができ、一つはアラート、もう一つは発信になります。



ショートカットをホーム画面に表示する

さらに簡単に電話ができるように、ホーム画面にアイコンを作ります。

下部にある『箱に上矢印』をタップします。



下記の項目の中から、『ホーム画面に追加』をタップします。



下記のような表示に変わるので、『アイコン』部分をタップします。

メモ

このまま、右上の『追加』を押せば、下記のアイコンがホーム画面に設置できますが、今回は写真をアイコンにします。

写真を選択』をタップします。



写真』アプリから画像をタップすると、写真がアップになるので、右下の『選択』をタップします。



これで、アイコンが指定した画像に変わりました。



最後に『アイコン』の下の名前を「トギ男」に変え、追加をタップします。



タップして発信

下記のように、ホーム画面に『アイコン』が配置されました。



タップすると、下記のように先に設定したとおり、ダイアログが表示され、『OK』をタップすると、発信ができます。

ダイアログについて

ダイアログを設定したのは、間違えてタップしたときに、キャンセルするためです。



1回のタップで発信できるように変更

ダイアログなど、いらぬ!」と言う方のために、修正方法を。(笑)

ショートカット』アプリを起動します。

先ほど作ったショートカットの、右上の三つの点をタップします。



アラートのブロックを右の『×』をタップし、削除します。



これでダイアログが出ずに、1回のタップで発信が可能です!



オプションの紹介

例えば、ご両親iPhoneをお渡しするとき、やはりカバー保護フィルムを付けて、万が一に備えたいですよね。

おまけでトギーおすすめの商品群のリンクを貼っておきます。



まとめ

ショートカット』アプリはかなりいろいろなことができるので、さらにかんたんスマホへ近づけることはできますよ!

ぜひぜひ『iPhone・かんたんスマホ化計画』にご賛同ください!(笑)



今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村