更新情報は X で随時お知らせ

Mac|HD・ハードディスクのアイコンが表示されないときの表示方法

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

35年以上、Macを使っているトギーですが、購入したばかりのMacで、未だに忘れてしまうことがあります。

Macintosh HDはどこへ?

それが、デスクトップ上に『Macintosh HD』を出すことです。

新品を触ると「あれ?どこへ行った?」と考えてしまいます。(笑)

やり方は、簡単なんですが、最初に1度しか使わないので、忘れてしまいます。

ハードディスクのアイコンの表示方法

実に基本的で、簡単なことなのです。

Finderメニューから

表示画面」を『Finder』にします。(どこでも良いのでデスクトップをクリック)

環境設定

左上の『Finde』から『設定…』をクリックします。

一般から

一般』『タグ』『サイドバー』『詳細』の中から『一般』を選択します。

そのメニューの中から『ハードディスク』にチェックを入れるだけです。

メモ

逆にデスクトップに何も表示したくないときは、ここの項目のチェックを全て外せばいいわけです。

表示

そして右上に下記のように現れるわけです。

まとめ

以上、Macの基本、ハードディスク出し方でした。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村