更新情報は X で随時お知らせ

Macでマウスポインタ(カーソル)のサイズ・色を簡単に変更・拡大する方法

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

パソコンには絶対つきものの、『ポインタ(カーソル)』ですが、それの大きさを変更できるのをご存じですか?

マルチディスプレイを使い、「ポインタがどこへ行った?」なんてことも。(笑)

今回は『ポインタ』のカスタマイズについて、紹介します。

Appleマークの横に、大きなポインタがあるイメージ図。

ポインタのカスタマイズ

まずは左上の『りんごマーク』から『システム設定…』をクリックします。

左のサイドバーから『アクセシビリティ』をクリックし、右側に表示される『ディスプレイ』をクリックします。

左上の『りんごマーク』から『システム設定』をクリックします。
左の項目の『アクセシビリティ』をクリックし、右側に表示される『ディスプレイ』をクリックします。

右側画面の真ん中に『ポインタ』のメニューが表示されます。

ここを設定することで、『ポインタ』の大きさや色の変更ができます。

右側画面の真ん中に『ポインタ』のメニューが表示されます。
ここを設定することで、『ポインタ』の大きさや色の変更ができます。
  • マウスポインタをシェイクして見つける:これはマウストラックパッドで前後左右に素早く振ると、カーソルが大きくなる機能です。見失った『ポインタ』を見つけることができます。
  • カーソルのサイズ:このバーを右へ動かすと『ポインタ』が大きくなります。ただし大きくした場合、クリックのポイントが少しずれるので、慣れが必要です。
  • ポインタの枠線のカラー:ポインタは見えやすいように『内側の色』と『外側の色』が違います。こちらは『外側の色』をカスタマイズできます。
  • ポインタの塗りつぶしカラー:こちらは『内側の色』をカスタマイズできます。

ポインタの利用シーン

基本的な使い方として、好きな壁紙に変えている場合、ポインタが見にくいときなど、変更するのが良いと思います。

また『YouTube』や『プレゼンテーション』のときなど、色を変え、サイズを大きくすることで、見る人にわかりやすく説明できます。

ちょっと極端ですが、カーソルを最大にし、色も変化させたのが下記の画像です。

ちょっと極端ですが、カーソルを最大にし、色も変化させたのが下記の画像です。

トギーの顔をデカいからわかりにくい!」とか、言わないでね。(苦笑)

応用編

さらに、『ポインタ』をカスタマイズしたい場合は、サードパーティ製のアプリを使うと視認性が上がります。

オススメなのは『Hyper Cursor』という無料アプリ

下記のようにポインタの周りに、スポットライトのような円が付きます。

下記のように『ポインタ』の周りに、スポットライトのような円が付きます。

設定もいたってシンプルで、サイズカラー透明度、そしてクリックしたときのアニメーションを選択することができます。

プレゼンテーション』などに、もってこいですね。

設定もいたってシンプルで、サイズ、カラー、透明度、そしてクリックしたときのアニメーションを選択することができます。

トギーの一言

ポインタがカスタマイズできることを、意外に知らなかった方が多かったかもしれません。

最初にも書きましたが、マルチディスプレイで見失ったり、30インチクラスのディスプレイの高解像モードで見失ったりと、いろいろあると思います。

ぜひご活用ください!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村