更新情報は X で随時お知らせ

iPhone・Mac|Pagesで縦書き文章・文字を書く・英数字を横文字にする方法

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

たまに縦書きで文章を書くことがあると思います。

いろいろとアプリも出ていますが、最も気楽に書けるアプリが『Pages』です。

Pages』はApple製品標準アプリで、『Apple ID』を合わせているデバイスであれば、iPhoneiPadMacとどれからでも再開できます。

今回は、『Pages』の縦書きについて紹介します。

iPhone:縦書きPagesの始め方

まず、『Pages』アプリを起動します。

上部にある『』をタップします。

下部に『テンプレートを選択』が表示されるので、タップします。

基本』の『すべてを表示』をタップします。

いろいろなフォーマットの中から、『空白(縦書き)』をタップします。

これで、iPhoneでの『Pages』アプリの縦書きが完了です。

iPad:縦書きPagesの始め方

Pages』アプリを起動します。

右上の『』をタップします。

基本』の中から『空白(縦書き)』をタップします。

これで、iPadでの『Pages』アプリの縦書きが完了です。

Mac:縦書きPagesの始め方

Pages』アプリを起動します。

下部にある『新規書類』をクリックします。

基本』の中から『空白(縦書き)』をクリックします。

これで、Macでの『Pages』アプリの縦書きが完了です。

縦書きのときに英数字を横にする

縦書きをしていて、英数字横文字にしたいケースがあると思います。

<iPhone・iPadの場合>

例えば『AI』を選択し、右上の『ペンキの刷毛』のマークをタップします。

下部にメニューが出てくるので、『・・・』をタップします。

下へスクロールし、『横方向に回転』をタップします。

これで、『AI』が横文字になりました。

<Macの場合>

Mac』と入力した部分を選択します。

右上の『ペンキの刷毛』のマークをクリックし、その下の『スタイル』をクリックします。

そして、『歯車』マークをクリックし、ウインドウの下部にある『横方向に回転』をクリックします。

これで、『Mac』の文字が横向きになりました。

まとめ

Pages』の縦書きについて紹介してきました。

英数字横向きになるのも、便利だと思います。

小説や礼状を書くときに、ぜひご活用ください。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村