更新情報は X で随時お知らせ

Mac|SafariをPDFに保存する(書き出す)二つの方法

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

Macには標準で『PDF』形式で保存する(書き出す)機能が搭載されています。

専用アプリ必要ないため、かなり便利ですよ

例えばAdobeの『Acrobat』が必要ありません。

注意

Adobeの『Acrobat』では、品質など細かく設定できますが、Macの標準機能のPDFではそのような機能はありません。

パスワードはかけることができます。(要確認:『PDFへ保存する方法 ②)

今回はSafariの表示ページを印刷では無く、PDFとして保存(書き出し)する二つの方法をご紹介します。

オンラインショップで購入時の納品書や契約時の契約書類の保存に、トギーはよく使っています!

他のアプリも

Safari以外のソフト、例えば『Numbers』や『Pages』も、PDFとして保存ができます。

PDFへ保存する方法 ①

Safariで印刷したいページを開き、メニューの『ファイル』から『PDFとして書き出す…』をクリックします。

続いて『名前』をを打ち込み、保存先を決め(写真ではデスクトップにしています)、『保存』ボタンをクリックします。

これが一つ目の方法です。

PDFへ保存する方法

続いて二つ目の方法で、こちらがオススメになります。

同じくメニューの『ファイル』から、今度は『プリント…』をクリックします。

下部のメニューに『PDF』のボタンがありますので、『下矢印』をクリックします。

そして『PDFとして保存…』をクリックし、と同じように保存先や名前を決め、『保存』ボタンをクリックすると通常保存になります。

ただ、こちらでは『セキュリティオプション…』と言うボタン表示されます。

こちらを使うと、開くときにパスワードを要求する設定などができます。

セキュリティオプションで設定できること
  • 書き出したPDF書類を開くときに『パスワード』を設定し要求する
  • PDF書類内のテキストやイメージをコピーさせないために『パスワード』を設定し要求する
  • PDF書類をプリントアウトさせないために『パスワード』を設定し要求する
ポイント

専用ソフトを使うとPDFは改ざんすることが可能なので、『パスワード』を設定することにより、それらを防止します。

PDF保存した①と②の違い

PDF保存の方法を二つ紹介しましたが、書き出した書類のレイアウトに違いがあります。

例えばこの『近頃のトギー・ハイブリッド』を例にたとえると、の方法だとページ全体を1枚の用紙に保存する仕様のため下記のように長い1枚ものになります。

対しての方法で保存をすると、横幅を合わせて14ページに分かれます。

まとめ

SafariのページをPDF保存(書き出し)する方法を紹介しました。

デザイン全体をメモとして置いておきたい場合は『』を、契約書類などは『』がオススメと言った感じです。

特に『』はセキュリティもかけられますので、重要書類に適しているでしょう。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村