更新情報は X で随時お知らせ

HomePod(Mini)が接続できない・Wi-Fiの変更・不具合の対処法(初期化)

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

HomePodの調子が悪く、接続ができなかったり、不具合があるときの対処法を紹介します。

初期化の方法なども。

注意

今回紹介する大きなHomePodは、2021年に販売が終了しました。

HomePod miniでも同じ方法で対処できます。

そもそもHomePodって?

『HomePod』の存在は知っていても、何ができるのか知らない方が多いと思いますが、ジャンルとしては『スピーカー』です。

でもただのスピーカーでは無く、空間を認識して、置く場所によって最適な音を調整してくれるのです!

あと『Apple Music』との親和性も良く、曲をリクエストするとすぐに反応し、再生してくれます。

HomePodの使い方は?

操作は全て声で行います。

例えば、「Hey Siri(ヘイ シリ)、マイケル・ジャクソンのスリラーをかけて!」と言うと、スリラーが再生されます。

もっと抽象的に、「Hey Siri、ゆったりとした音楽をかけて!」と言うと、Siriが選曲をし再生してくれます。

トギーのお気に入りは、「Hey Siri、今日のアップデート」と言うと、現在気温と明日の天気、やり残したリマインダー、明日の予定、そしてラジオの最新のNHKニュースを流してくれます。

メモ

ミュージック』アプリで『プレイリスト』を作っている場合、『プレイリストの〇〇〇をリピート再生!』なども、ちゃんと聞き分けてくれます。

HomePodで不具合が発生

そんな『HomePod』があるときから、アップデートをお願いしても、「すみません。iPhoneと同じWi-Fiネットワークに接続してください」と、言われるようになりました。

また、「接続に問題が発生しました」とも。

あまり使わないと思いますが、『HomePod』を操作するには、iPhoneの『ホーム』というアプリを使います。

ホーム』アプリ内の設定をいろいろ変えてみましたが結局ダメ。

HomePodを解除

どうやら、最初にiPhoneで接続した『Wi-Fiの接続先』がデフォルトになり、iPhoneのWi-Fiの接続先が違うと、うまく繋がらないことが判明。

トギーは本来一つで良い『Wi-Fi無線ルーター』を複数台使っているため、現在は接続先が変わっていました。

結果的に一旦解除することにしました。

解除方法は『ホーム』アプリを開き、『HomePod』のアイコンを長押しします。

下記のようなメニューが表示されるので、『アクセサリ設定』をタップします。

詳細メニューが出てきますので、一番下までスワイプして、『アクセサリのグループを解除』をタップし、あとは表示通りに進めて、解除を完了させます。

メモ

アクセサリのグループを解除』を行うことで、実質の初期化にもなります。

iPhoneで操作できない場合は、次の章をご覧ください。

HomePod本体で初期化

iPhoneHomePodが繋がらない場合の、初期化方法も書いておきます。


HomePodの上部、光る部分を長押しします。

長押しを続けるとランプが『赤色』に光り、さらに押し続けるとビープ音がなり、初期化完了です。

HomePodの再登録とまとめ

再登録iPhoneを『HomePod』へ近づけると、認識を始めるので、画面にしたがって登録し直してください。

Appleのホームページに『HomePod の設定と使い方』を参照するのもいいと思います。

これで、Wi-Fiの接続が変わり、今まで通り使うことができます。

ちなみにですが、「Hey Siri、なぞかけ」と言うと、いろいろな”なぞかけ“を離してくれますよ!

あと、日本では対応製品が少ないですが、照明器具のオンオフとか、エアコンの温度設定など、指示をすればいろいろ調整せいてくれます。

もっと対応製品が増えと欲しいものです。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村