マイド〜、トギーです!
先日、『iCloudのメールアドレスだけが来ない!』と、連絡が入りました。
慣れていないと焦ってしまいますよね!
今回は、そう言ったときの確認方法や対処法を紹介します。
目次
最近のトレンドな解決法・機内モード
最近はこの方法で、一発で直ることが増えました。
それは『機内モード』にしてみることです。
機内モードは、電話・Wi-Fi・Bluetoothなど電波を発するものを、すべて遮断してくれます。
これを一旦、ONにすることにより、すべてが解決する場合があります。
やり方は、画面の右上から『下』へスワイプ(指でなぞる)すると、下記の画面が出てきます。
左にある『飛行機マーク』をタップすると、機内モードになります。
『機内モード』になると、こんな感じです。
再び『飛行機マーク』をタップすると、通常モードに戻り、電波が回復します。
最近は、これでメールの送受信だけで無く、トラブル全般が復旧することがあります。
メールを自分宛に送ってみる
まずiCloudのメールアドレスが大丈夫かを確認します。
●自分宛送信しにてみる
自分のメールアドレス宛へ、自分のメールアドレスで送ってみます。
届けば、メールアドレス自体は問題がありません。
届かない場合は
- iPhoneを再起動をしてみる。
- それでもダメなら、設定自体が怪しいので、Appleのホームページの『iCloudメールとは』を参照して、再設定をしてください。
送受信が問題ない場合
次にGoogleなどの他のメールアドレスをお持ちの場合は、iCloud宛に送ってみてください。
Google以外のメールアドレスがあれば、他のメールアドレスからも。
もし、持っていなければ友人に頼んで送ってもらってください。
送ってもらったメールの中で、届くもの届かないものがあれば、ほぼ原因が判明します。
メール アプリを確認(迷惑メール)
iPhoneのメール アプリだけでやりとりをしていると、気づかないことが多々あります。
それは『迷惑メール』フォルダに入っていることがあるのです。
では、確認方法です。
メール アプリを開け『メールボックス』をタップします。
メールアドレスの一覧が出てきますので、下へ送っていきます。
左上が『iCloud』になるまでスワイプし、『迷惑メール』をタップします。
すると、ここにメールがたまっていることがあります。
続いて、メールをタップし、下部にある『返信マーク』をタップします。
下記のような画面が出てきますので、上にスワイプ(スライド)します。
すると全てのメニューが表示されるので、『“受信”トレイに移動』をタップします。
これで、『受信トレイ』に移動しでき、いつも通りの場所で表示されます。
まとめ
iPhoneだけでメールを管理している方は、たまに『迷惑メール』フォルダを確認することをお勧めします。
特に通知やマークなどが無く、入っていることに気づかないケースが多いようです。
ネット通販で買い物をしたときや、メール内にリンクが多い場合は、迷惑メールに判定されることが多いようです。
もちろん、本物の迷惑メールもありますので、中身は十分に注意して判断してください。