更新情報は X で随時お知らせ

iPhone|Webページ全体をスクリーンショットしてPDFでメモにペーストする方法

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

iPhoneSafariで、何か契約をする機会が増えていると思います。

そのようなとき、念のためスクリーンショットして保存する場合、何ページにもわたると大変です。

今回は、そんな時に便利なページの全体をコピーして、『メモ』アプリにPDFで貼り付ける方法を紹介します。

Webページ全体をスクリーンショットする方法

メモ

スクリーンショットをする方法ですが、『電源』ボタンと『音量を上げる』ボタンを同時押しします。

Safari』で残しておきたいページを表示させます。

表示部分はどこでもかまいませんので、『スクリーンショット』をします。

スクリーンショット』した直後に、数秒間左下に小さい画面サムネイルが表示されます。

その部分をタップします。

数秒間なので素早くタップしましょう。

下記のページが表示されるので、『フルページ』をタップします。

続いて右上の『共有』マークをタップします。

画面を上にスワイプ(スライド)させ、『コピー』をタップします。

もう一度、『共有』マークをタップし、上にスワイプ(スライド)させます。

そして、『新規クイックメモに追加』をタップします。

メモ』アプリに移動してきます。

長押しをして、『ペースト』をタップします。

右上の『保存』をタップし、完了です。

再び下記の画面に戻るので、右上の『ゴミ箱』マークをタップし、下部に出てくる『ページを削除』をタップします。

これで、元のWebページに戻ります。

Webページ全体をスクリーンショット後に確認する

メモ』アプリを開きます。

メモ』の一覧には、下記のような画面で表示されています。

タップして、中身を見るとこんな細長い状態で表示されています。

そして、『』をタップし、『クイックルック』をタップすることにより、『スクリーンショット』したページが拡大してみることができます。

まとめ

Webページ全体を『PDF』化して、『メモ』アプリにペーストする方法を紹介してきました。

コピー後、『メール』にペーストすることもできます。

興味深い記事や確認内容などを残しておきたいときに、役立つと思いますので、ぜひご活用ください。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村