更新情報は X で随時お知らせ

iPhone・iPad|画像や写真のテキストを認識させコピーしよう

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

紙の文章やランダムなパスコードなど、打ち込んだり、入力したりするのは、結構めんどうですよね。

特にパスコードなどは英数字が混ざっていて、ミスタイプが起こりやすい・・・。

今回は、そんな時に使える、画像や写真からテキストを認識し、コピーする方法を紹介します。

テキスト認識させるための設定

まずはテキストを認識させるための、設定が必要です。

設定』から『一般』をタップします。

続いて、『言語と地域』をタップします。

最下部にある『テキスト認識表示』をオンにします。

これで設定は完了です。

テキスト認識を実践する

それでは実践していきましょう。

カメラ』アプリを起動します。

テストとして、パソコンでこのホームページを撮影しました。

読み取りたい箇所を『カメラ』のファインダーで写しだすと、下記のように『黄色い枠』が表示されます。

シャッターボタンをタップし、撮影します。

カメラ』を閉じ、アプリの『写真』を起動します。

該当写真を選択し開き、『iPhone・Apple Watch』と表示されている部分を、長押しします。

すると、下記のように画像から『テキスト認識』をし、『コピー』のアイコンが表示されます。

表示通り、文字の選択範囲を変えることができます。

iPhone・Apple Watch』の部分を選択し、『コピー』をタップします。

メモ』アプリを起動し、空白の部分を長押しすると、『ペースト』が出てくるので、タップします。

下記のように、画像のテキストから、文字をコピーし、ペーストすることができました!

テキスト認識させるときの注意点

この記事ではパソコンのディスプレイを使って写真を撮り、『テキスト認識』をさせたので、うまくいきました。

紙の文章などは、写真の撮り方一つで『テキスト認識』の精度が変わってきます。

撮影するときは、光の反射がなく、できる限りまっすぐに撮影しましょう!

また、パスコードやシリアルナンバーなどを読み取るときは、下記の文字がやはり苦手です。

『0』(数字のゼロ)・『o』(小文字のオー)・『O』(大文字のオー)

『1』(数字のイチ)・『l』(小文字のエル)・『|』(縦棒)

など。

ペーストしたあとに、必ず確認を行いましょう。

まとめ

画像からの『テキスト認識』の方法を紹介してきました。

もちろんですが、スクリーンショットなどからも、『テキスト認識』は行えます。

使いこなせれば、文章の打ち込みなどが大幅に時短できますので、ぜひご活用ください。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村