公式LINEアカウント

Apple Pencil(アップル ペンシル)だけでiPad Proを操ろう!

今回は、『Apple Pencil』だけで、より快適に『iPad Pro』などを操作する方法を紹介します。

スリープも『Apple Pencil』だけで行えますよ!

Pencilだけでは・・・

Apple Pencil』を使い『iPad Pro』などを操作していると、『ホーム』画面に戻るときなどは、『』を使うのが普通の操作です。

ただ、『Apple Pencil』に慣れてくると、握りっぱなしで『』を使うとワンテンポ操作が遅れてしまいます。

あと、『iPad Pro』にカバーを付けていると、『電源』ボタンを押すのに意外と『』が必要。

そう言ったことを『Apple Pencil』だけで、操作してしまいましょう!

アクセシビリティ

設定』から『アクセシビリティ』をタップし、『タッチ』をタップします。

AssistiveTouch』を『ON』にします。

すると、画面に『』が表示されます。

この『』を『Apple Pencil』で『シングルタップ』『ダブルタップ』『長押し』で操作をします。

各項目に操作が設定できます。

例えば『シングルタップ』をタップすると、以下のどのような操作をするか選び、『メニューを開く』にチェックを入れます。

Apple Pencil』で『』を『シングルタップ』すると、下記のようなメニューが表示されます。

ダブルタップ』は『Appスイッチャー』に設定すると、下記のような画面に。

そして、『長押し』をすると『画面のロック』(電源のOFF)ができます。

まとめ

Apple Pencil』をガッツリ使うユーザーは、よく使う操作を各項目に割り当てると、より快適に『iPad Pro』などを操れると思います。

最初にも触れましたが、『画面のロック』は机の上に置いて、斜めで使っている方は便利な機能です。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村