更新情報は X で随時お知らせ

iPhone・iPadの画面を画面収録する方法(動画説明あり)

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

今回は、iPhoneの画面画面を『動画収録』する方法を紹介します。

最後に動画での説明もあります。

メモ

同じ操作を行えば『iPad』でも画面収録ができます。

下準備

まず、ホーム画面の『設定』から『コントロールセンター』をタップします。

下へスクロールしていくと、『画面収録』の表示が出てきますので、左の『』ボタンをタップします。

上にスクロールすると、下記のように追加されています。

もしくは、すでに追加されている場合は、ここに入っています。

メモ

右側の横棒の3本線マークで順番の入れ替えができます。

画面を録画する

録画するには『コントロールセンター』を表示させる必要があります。

意外と知らない・使わない人も多いと思いますが、画面の『右上隅』から下へスワイプします。

注意

画面の『左上隅』からは違う項目が出ます。

すると、下記のような画面が出てきます。

メモ

上記でカスタマイズしたメニューが出ているため、人によって違います。

録画マーク』を『長押し』すると、下記の画面が出ます。

下記のような画面が表示され『マイクのオン・オフ」などが表示されます。

操作をしながら、音声で説明をしたいときは、『マイクをオン』にします。

メモ

画面上部に説明があるとおり『おやすみモード』を有効にすると、通知などが収録画面に入りません。

そして、『収録を開始』をタップすると、カウントダウンが始まり、収録の開始です。

収録中は左上の時計マークが『赤く』なります。

録画を停止するときは、この『赤い時計マーク』をタップすると、下記の表示が出るので『停止』をタップします。

収録した動画は、『写真』アプリに入ります。

ビデオの説明

まとめ

以上の方法で画面録画できます。

人に説明するために使うのはもちろん、自分自身の操作のメモに使うこともできます。

また、ゲーム画面の録画も可能です。

あまり使わない機能かも知れませんが、知っておいて損は無いと思います。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村