更新情報は X で随時お知らせ

Apple Watch|2台持ちで24時間の自分を知る・睡眠時間・心拍数

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

トギーは贅沢にも、Apple Watch2台使っています。(笑)

今回は、なぜ2台使っているかを書いていきますね。

Apple Watchのある習慣

元々、時計を付ける習慣の無かったトギーは、Apple Watchが発売され通知機能が気に入り、お風呂と寝る以外の時はずっと付け続ける習慣が始まりました。

本当は寝ているときも付けておきたかったのですが、バッテリーの問題でそれは諦めていました。

その後、Apple Watchも毎年進化を続け、今では『心電図』や『血中酸素濃度』も測れるようになりました。

と言うことで、毎年買い換え、古いのを寝る時用、活動しているときは最新のApple Watchを使うことに!

メモ

知り合いで睡眠時に『心拍数』が非常に低下していることが分かり、かかりつけ医が対応したという話があります。

Apple Watchを付けっぱなし

2台体制になったため、四六時中、Apple Watchを付けているので、左手の手首はこうなってしまいます。(笑)

Apple Watch型』がくっきり!!!

あまり目立ってはいませんが、真冬でもApple Watchの周りだけ日焼けをしている状態になりました。(苦笑)

健康診断の採血の時、看護師さんにビックリされることも!!!

さすがに、軽くかゆみも出てきましたので、睡眠時は右手に付けることに。

Apple Watchで睡眠時間を知る

睡眠の記録

睡眠の記録は『Appleのホームページ』を参照してください。

そして、24時間続けるようになってから、1日の心拍数や睡眠時間が自動で記録されるようになりました。

特にトギーは『睡眠障害』を抱えていて、どれぐらい寝ているのか、チェックをしています。

睡眠時間が本当に短いです・・・。

眠れていないのは、当然わかっているのですが、目に見えてわかるというのは、翌日の行動の参考になります。

例えば、あまり深く眠れていないときは、長時間の車の運転などは避けています。

また、意図的に昼寝をして、体を休める努力もしています。

Apple Watchで1日の心拍数を知る

さらに、心拍数です。

文字盤をカスタマイズすることで、1日の心拍数の動きが見られます。

ヘルスケア』アプリでは、さらに詳細なデータが見られます。

1日の動きを見ていると、もちろん安静時と日常生活の動きが見え、参考になります。

たまに緊張状態になったときなどは、心拍数が120を超え、警告をしてくれるのも良い機能です。

また、スポーツをやっているときは、ジョギングなどで決めた心拍数をキープしつつ、ペースを保つことができるので、非常に便利ですね。

まとめ

通知などが非常に便利でわかりやすい機能がある上に、健康面での使い方ができるApple Watchは非常に素晴らしいと思います。

24時間、付けていても、全く損はありません。

将来、血糖値が測れるようになれば、低血糖で倒れる人の割合も減ることでしょう。

Apple Watchの進化は、当分止まることは無さそうです!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村