更新情報は X で随時お知らせ

iPhone・Apple Watch|バッテリーの劣化を確認しよう

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

最近、iPhoneのバッテリーの持ちが悪くなってきたな〜?」と感じられる方がおられるかもしれません。

スマホ全般的に言えるのは、使用期間が約2〜3年ぐらいで感じられる方が、多いのではないでしょうか?

ヘビーユーザーはもっと早く感じる方も!!!

そんな時、iPhoneApple Watchのバッテリーの劣化状態を調べることができます。

今回は、『バッテリーの状態』の確認方法を紹介します。

iPhoneのバッテリー状態の確認方法

注意

iPadには『バッテリーの状態』の確認方法はありません。

設定』から『バッテリー』をタップします。

その中に『バッテリーの状態と充電』と言う項目があるので、タップします。

すると『最大容量XX%』と表示されます。

それがiPhoneのバッテリー状態です。

画像では『95%』と表示されいて、『5%』劣化したと言うことになります。

Apple Watchのバッテリーの確認方法

流れとしてはiPhoneと同じになります。

まず、Apple Watchの『Digital Crow/ホームボタン』を押します。

各種アイコンが表示されますので、『歯車』マークの『設定』をタップします。

下へスクロールさせ『バッテリー』をタップします。

続けて、下へスクロールさせ『バッテリーの状態』をタップします。

iPhoneと同じように『最大容量:XX%』と表示され、それがバッテリーの状態になります。

画面では『100%』なので、劣化していないと言うことです。

バッテリーのの交換の目安

先述しましたが、使用期間が約2〜3年ぐらいで、グッとバッテリーの持ちが悪くなります。

目安としては『80%』を切るとバッテリーの交換を勧められます。

買い換えサイクルが2年と言われるのは、このようなことも要因の一つです。

iPhoneApple Watchで『Apple Care+』(保証)に入っていると、バッテリーを無償で交換してくれます。

ただし、『バッテリーの状態』が 80% 未満に低下している場合に限られます。

まとめ

iPhoneApple Watchのバッテリーの劣化について、紹介してきました。

バッテリーの劣化は使用している以上、必ず起こります。

また、中古で買う場合や買い取りに出す場合も、劣化状態が価格と連動してきます。

中古を買うときは『バッテリーの状態』を必ず確認しましょう!

外装がきれいでも、バッテリーが悪い場合がありますので。

今回の記事が、少しでも参考になりましたら幸いです。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村