更新情報は X で随時お知らせ

Mac|マウスのスクロールの方向(逆)・副ボタンの設定方法とスクロールバーの表示

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

WindowsからMacへ切り替えた方は、少し戸惑うことがあると思います。

それはスクロールで、本来右に表示されるスクロールバーが表示されないこと。

そして、副ボタン(右ボタン)にも設定があります。

今回は、それらの設定方法を紹介します。

スクロール方向の設定方法

スクロールの方向はWindowsと真逆になります。

これは本来の動きとして、数年前のmacOSのバージョンアップ時に、変更されました。

慣れれば問題ありませんが、気になる方は変更しましょう。

まずは画面左上の『リンゴ』のマークをクリックし、『システム設定…』をクリックします。

続いて、左のメニューから『マウス』の項目をクリックすると、下記の画面が表示されます。

ナチュラルなスクロール』が『オン』になっていると思いますので、これを『オフ』にします。

そうすると、Windowsと同じ方向のスクロールに変更されます。

マウスの副ボタン(右ボタン)の設定方法

Macには「ボタンが一つしか無い」と勘違いされている方がおられますが、ちゃんと反応します。

逆に副ボタン(右ボタン)を無くすこともできるんですよ!

ctrl』ボタンを押しながらクリックすると、副ボタン(右ボタン)と同じ操作が行えます。

上記の章と同じく画面左上の『リンゴ』のマークをクリックし、『システム設定…』をクリックします。

左のメニューから『マウス』の項目をクリックすると、下記の画面が表示されます。

副ボタンのクリック』から、『右側クリック』『左側クリック』が選択できます。

右側クリック』が選択されていれば、Windowsと同じように、副ボタン(右ボタン)が使用できます。

逆に『左側クリック』を選択すると、昔ながらのMacと同じ操作になります。

現在では、『左側クリック』を選ばれる方は少数でしょう。

スクロールバーを常に表示させる

こちらも好みですが、『ウインドウ』の右側にスクロールバーを表示させるか、スクロールしたときに表示させるかを設定できます。

こちらも上記の章と同じく画面左上の『リンゴ』のマークをクリックし、『システム設定…』をクリックします。

左のメニューから『外観』の項目をクリックすると、下記の画面が表示されます。

右画面の『スクロールバーを表示』で『常に表示』を選択します。

これで、スクロールバーが表示されました。

ちなみにAppleのホームページでは下記のような説明になっています。

  • マウスまたはトラックパッドに基づいて自動的に表示: スクロールバーは、使用しているマウスまたはトラックバーに応じて表示されます。デバイスでジェスチャを使用できる場合、スクロールを開始するまでスクロールバーは隠されます。それ以外の場合、スクロールバーは表示されます。
  • スクロール時に表示: スクロールを開始するまでスクロールバーを隠します。
  • 常に表示: スクロールバーが常に表示されます。
Appleのホームページ

まとめ

今回は、マウスや画面表示の設定方法を紹介してきました。

Macのデザインや操作のこだわりを感じられたかもしれません。

自分の好みに設定し、どんどん自分色のMacにしていきましょう!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村