マイド〜、トギーです!
ラジオやテレビ、はたまたYouTubeを見聞きしていると、「この曲は、何て言う曲?」ってことがあると思います。
妙に心に突き刺さる曲と、偶然出合うことも・・・。
そんな時にも、iPhoneが活躍してくれます。
今回は、流れている曲を検索する方法、『ミュージック認識』機能を紹介します。
目次
ミュージック認識の設定
まずは、『ミュージック認識』の設定を行っていきましょう。
『設定』を開き、『コントロールセンター』をタップします。
下部にある『コントロールを追加』の中から、『ミュージック認識』の『+』をタップします。
見当たらない場合は、すでに追加されています。
これで、上部のところに『ミュージック認識』が追加されました。
右側の『三本線』のところをスワイプ(スライド)すると、順番を入れ替えることができます。
これで、下準備は完了です。
ミュージック認識を試してみよう
続いて、実践していきましょう。
テスト曲として、トギーの地元の歌、DREAMS COME TRUEの『大阪LOVER』を検索します。
『ホーム画面』右上をタップし、下へスワイプ(スライド)させます。
すると、先ほど追加した『ミュージック認識』のアイコンが表示されます。
そのマークをタップします。
すると、『Shazam ミュージック認識:オン』と表示され、上部で認識が始まります。
この時点で、音楽が流れていることを前提にしています。
数秒後、上部に『曲名』が表示されました!
その部分をタップすると、『Apple Music』へ飛び、曲が表示されます。
まとめ
実に簡単に、『ミュージック認識』ができたと思います。
あらかじめ設定しておけば、すぐに『ミュージック認識』が始められるので、気になった曲はすぐに調べられます。
トギーはクラシックでよく使っています。
クラシックは曲名がなかなか覚えられないので、すぐにプレイリストへ登録してますよ!
今回の記事が、お役に立てれば幸いです。