更新情報は X で随時お知らせ

iPhone・iPad|アプリ(App)のアップデートの方法と自動更新の方法

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

iPhoneiPadを使っていると、たくさんのアプリ(App)をインストールされていると思います。

アプリ(App)は、開発者側がバグ取りや機能の追加などで、修正を行っています。

そのため、常に最新版を使う方が安定します。

まれに、アップデートにバグがある場合もありますが・・・。

今回は、アプリ(App)を手動でアップデートする方法と、自動更新してくれる方法を紹介します。

自動で更新する場合は、注意点がありますので、最後までよくお読みください。

アプリを手動でアップデートする方法

まず、ホーム画面から『App Store』アプリを起動します。

続いて、右上の『』のマークをタップします。

下記の画面が表示されます。

この画面の中央で指を『長押し』し、へ『スワイプ(スライド)』して、離します。

これは画面の『更新』をするアクションで、他のアプリでもよく使います。

すると、更新があるアプリ(APP)が、右側に『赤丸』で表示されました。

画像では1個ですが、複数更新がある場合、数字が増えます。

iOS』がアップデートやバージョンアップされたあとは、アプリ(APP)の更新が多い傾向にあります。

すべてをアップデート』をタップし、完了になります。

アプリを自動でアップデートする方法

アップデートは上記のやり方だと、定期的に確認しなければなりません。
(ちなみにトギーは、毎日数度確認しています。)

そんな時に便利なのが、自動でのアップデートです。

注意

Wi-Fiの接続時でなく、設定によってはモバイル通信時でも、アップデートを行うので、データ容量を気にしながら使われている方は、この章を最後までお読みください。

設定』から『App Store』をタップします。

自動ダウンロード』の項目の中から、『アプリのアップデート』を『オン』にします。

これで、『アプリ(App)』は自動でアップデートされますが、さらに設定があります。

下部にある『モバイルデータ通信』の中に『自動ダウンロード』があります。

これは『モバイルデータ通信』時でも、自動でダウンロードするかの設定です。

アプリダウンロード』をタップすると、三つの項目が表示されます。

  • 常に許可
  • 200MB以上のときは確認
  • 常に確認
ポイント①

データ使い放題(無制限)を使っている方は、『常に許可』で問題ありません。

ポイント②

Wi-Fiに接続できる環境の方で、データ容量を気にされる方は、『常に確認』や『200MB以上のときは確認』を選ぶのをオススメします。

データ容量が大きいアップデートもありますので、そういうアプリはWi-Fi接続時にすると、データの節約になります。

まとめ

アプリ(App)』のアップデートの方法を紹介してきました。

アプリを最新の状態に保つことは、セキュリティ使い勝手を向上させる重要なステップです。

定期的にバージョンアップを行って最新のアプリを、使いこなしましょう。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村