更新情報は X で随時お知らせ

iPhone|時は金なりiPhone時短テクニック・アイコンをちょい長押し

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

時は金なり』と言いますが、iPhoneを1日に使う時間って、多いですよね。

数秒間とはいえ、積もり積もれば大きな時間の節約に!

また、アプリによっては、忘れないように、決定的な写真をすぐに撮れるようになどの活用法にもなります。

今回は、iPhoneの各アプリの『時短』方法を紹介します。

基本はちょい長押し

みなさんは、アプリのアイコンを『ちょい長押し』すると、『メニュー』が出てくるのをご存じですか?

これが結構、使えるんですよ!

注意

長押ししすぎると、アイコンの移動のモード・アイコンがユラユラになるので、メニューが出たら、すぐに指を離すのがポイントです

まずは『X(旧Twitter』。

一番使うのはまさに『新しいポスト』ですね。

よくポストする方は必須!

ユーザ辞書』を登録するとさらに時短になりますので、下記の記事もぜひ!

LINE』は、『QRコードリーダー』がイイですね。

LINE交換のときが、スマートにできます!

メモ』ですが、『新規メモ』はもちろん。

さらに『新規チェックリスト』も、忘れ物防止にすぐに打ち込めますね!

PayPay』は『バーコード支払い』がすぐに出るので、支払いがさらにスムーズ!

コントロールセンターでも

コントロールセンターでも、『ちょい長押し』が使えます。

まずは画面の右上から、下へスワイプします。

まずは『タイマー』ですが、ビジュアル的に指でなぞると、タイマーが開始できます。

キリの良い数字がグラフのように並んでいるので、上下にスワイプして開始をタップしましょう。

さらに『ライト』ですが、こちらは光の明るさを、上下のスワイプで調整できます。

さらに

カメラ』もかなり使えそうです。

ポートレートを撮る』や『ビデオ撮影』が瞬時に!

写真』のオモシロいのは、『1年前』ですね。

去年の今日、何を撮影したかはエモいかも!?(笑)

ヘルスケア』は健康を気にされる方に、良さそうです。

ちなみにトギーはマメに『メディカルID』を書き換えています。

最後に『時計』ですが、先に説明した『タイマー』以外が使えます。

まとめ

いろいろなアプリの『ちょい長押し』を説明してきました。

みなさんがよく使われるアプリにも、いろいろあると思いますので、ぜひご活用ください。

そして、どんどん『時短』をしましょう!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村