マイド〜、トギーです!
『時は金なり』と言いますが、iPhoneを1日に使う時間って、多いですよね。
数秒間とはいえ、積もり積もれば大きな時間の節約に!
また、アプリによっては、忘れないように、決定的な写真をすぐに撮れるようになどの活用法にもなります。
今回は、iPhoneの各アプリの『時短』方法を紹介します。
目次
基本はちょい長押し
みなさんは、アプリのアイコンを『ちょい長押し』すると、『メニュー』が出てくるのをご存じですか?
これが結構、使えるんですよ!
まずは『X(旧Twitter)』。
一番使うのはまさに『新しいポスト』ですね。
よくポストする方は必須!
『ユーザ辞書』を登録するとさらに時短になりますので、下記の記事もぜひ!
『LINE』は、『QRコードリーダー』がイイですね。
LINE交換のときが、スマートにできます!
『メモ』ですが、『新規メモ』はもちろん。
さらに『新規チェックリスト』も、忘れ物防止にすぐに打ち込めますね!
『PayPay』は『バーコード支払い』がすぐに出るので、支払いがさらにスムーズ!
コントロールセンターでも
コントロールセンターでも、『ちょい長押し』が使えます。
まずは画面の右上から、下へスワイプします。
まずは『タイマー』ですが、ビジュアル的に指でなぞると、タイマーが開始できます。
キリの良い数字がグラフのように並んでいるので、上下にスワイプして開始をタップしましょう。
さらに『ライト』ですが、こちらは光の明るさを、上下のスワイプで調整できます。
さらに
『カメラ』もかなり使えそうです。
『ポートレートを撮る』や『ビデオ撮影』が瞬時に!
『写真』のオモシロいのは、『1年前』ですね。
去年の今日、何を撮影したかはエモいかも!?(笑)
『ヘルスケア』は健康を気にされる方に、良さそうです。
ちなみにトギーはマメに『メディカルID』を書き換えています。
最後に『時計』ですが、先に説明した『タイマー』以外が使えます。
まとめ
いろいろなアプリの『ちょい長押し』を説明してきました。
みなさんがよく使われるアプリにも、いろいろあると思いますので、ぜひご活用ください。
そして、どんどん『時短』をしましょう!