更新情報は X で随時お知らせ

iPhone|ポートレートモードでボケを撮影後に変更・修正・調整する方法

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

ワンランク上の写真を撮るときに欠かせないのが『ボケ』。

バックをぼかすことにより、被写体が際立って見えます。

iPhoneの『カメラ』アプリにも、『ポートレートモード』というものがあり、背景をぼかすことができます。

実はこの『ポートレートモード』で撮影した写真は、あとからボケ具合を変更することができるのです!

今回は、その方法を紹介します。

必ずポートレートモードで撮影

まず単純な話しなのですが、『カメラ』アプリで撮影するときに『ポートレートモード』にする必要があります。

忘れないでくださいね。(笑)

ポートレートモードのボケの調整

写真』アプリをタップして起動します。

ボケを調整したい写真をタップします。

下記のように左上に『ポートレート』が出ているかを確認後、『編集』をタップします。

左上の『 f4.5 』をタップします。

すると下に『被写界深度』が表示されますので、左右にメモリを動かすことで、ボケ具合が変更できます。

左いっぱいに寄せて『 f1.4 』にしたところ、バックがさらにボケました。

逆に右いっぱいに『 f16 』にしたところ、ボケ具合が浅くなりました。

まとめ

いわゆる『映え』を撮る場合、ポートレートモードは有効と思います。

あとから調整ができますから、普通に撮るのと、とりあえず『ポートレートモード』でも撮っておくと、良いかもしれません。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村