更新情報は X で随時お知らせ

Apple Watch|LINEの返信を定型文・音声入力でする方法

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

注意

ログイン時にエラーが出るときは、iPhoneApple Watchの両方とも再起動するとログインできる場合があります。

マイド〜、トギーです!

Apple Watch』を使い始めると、いろいろな『通知』が瞬時に見れて便利です!

返信する場合は、『iPhone』を取り出し、ロックを解除して、『LINE』アプリを開き、返信者を選んで、打ち込むのが一般的。

OK」や「了解」など簡単な返信でも、『iPhone』を取り出すのは結構めんどう・・・。

今回は、そう言った手間を少しでも省くために、『Apple Watchだけで『LINE』の返信をする方法を、紹介します。

定型文音声入力の返信方法があります。

Apple WatchでLINEを返信できるように下準備

まず、『Apple Watch』で『LINE』が使えるようにする必要があります。

Watch』アプリを開き、下へスクロールすると、利用可能なAPPの中に『LINE』があるので『インストール』をタップします。

インストール後、『Apple Watch』の『ホームボタン(Digital Crown)』を押し、『LINE』のアイコンをタップします。

画面に『QRコードログイン』と表示されるのでタップすると、『QRコード』が表示されます。

iPhone』の『LINE』アプリを起ち上げ、『ホーム』をタップし、右上の『友だち追加』マークをタップします。

QRコード』をタップすると、カメラ画面に変わるので、先ほど『Apple Watch』に表示した『QRコード』を読み取ります。

iPhone』側で下記の画面が表示されるので、『ログイン』をタップします。

ログインすると、下記のようなメッセージが届きますが、自分でのログインなので問題ありません。

メモ

コード認証』が必要な場合があり、4〜6桁の数字を打ち込む画面が出ることもあります。

以上の操作で『Apple Watch』で『LINE』が使えるようになりました。

Apple WatchでLINEを返信できるように定型文の修正

続いて、『定型文』を自分好みに修正していきましょう。

iPhone』の『LINE』アプリの『ホーム』をタップし、右上の『設定(歯車マーク)』をタップします。

新たに『Apple Watch』という項目が追加されているので、タップします。

定型文が10個、デフォルトで並んでいます。

右上の『編集』をタップし、いらないものは削除できます。

文字列をタップすると、書き換えができます。

トギーは『Apple Watch』で返信する場合、手が離せないことがほとんどなので、下記のようなメッセージにし、一番上にセットしました。

MEMO

メッセージの順番は、右にある『横棒三重線マーク』で上下に移動できます。

定型文』のカスタマイズが終われば、右上の『完了』をタップすることで、『Apple Watch』にデータが送られます。

Apple WatchでLINEの返信をいざ実線!

トギー
トギー

おっと!いろいろ書いていたら、『Apple Watch』に通知が!

トギー
トギー

ブログを書いている途中なので、『返信』をタップするか!

トギー
トギー

ちゃんと、『定型文』を作っておいたので、タップ!

などと、軽く寸劇風に説明しました。(笑)

Apple WatchでLINEの音声入力返信

他にも、『返信』タップすると、『音声入力』で返信ができます。

下記の状態で話しをすると『音声入力』ができます。

ここは「あとで連絡します」とApple Watchに向かって話しました。

これで右上の『送信』をタップすると、返信ができます。

トギー
トギー

人が周りにいるときに、滑舌良く話していると、目立つので注意しましょう!(笑)

左下の『絵文字』マークをタップすると、よく使っている絵文字で返信ができます。

気の知れた人だと、『絵文字』だけで大丈夫ですね!

まとめ

注意

Apple Watch』で気軽に返信ができると言うことは、車や自転車の運転中にできてしまいます。

歩きスマホ』と同様、絶対に行わないでください!

Apple Watch』での『LINE』の返信方法を書いてきました。

iPhone』が出せない状況や、手が放せず取り急ぎのときに使えると思います。

また、『Apple Watch』で『モバイルデータ通信』を契約している方は、万が一『iPhone』を家に忘れた場合でも、『Apple Watch』単体で『LINE』のやりとりも可能です。


モバイル通信』を契約しておくと、『通話』もでき、クレジットカードを『WalletとApple Pay』に追加しておくと、『電子決済』も可能です。

ジョギングなどで荷物を減らしたい場合、『iPhone』を持っていかなくても、とりあえずの連絡買い物ができるので、スポーツをよくされる方は契約を検討しても良いと思います。

メモ

モバイルデータ通信』に対応しているキャリアは、SoftBank・au・docomo楽天モバイルの4社です。(2024年4月現在)

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村