更新情報は X で随時お知らせ

iPhone|テザリング(インターネット共有)のやり方・できないとき

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

今回は、知っているようで知らない、分かっているようで分からない人も多い、『テザリング』を紹介します。

テザリングとは

テザリング』とは非常に簡単に言うと、『インターネットへ繋ぐ方法の一つ』で、親機が必要です。

自宅に『光ファイバー』などインターネットを契約している方は、『無線LANルータ』と言う機器があり、そこへ『Wi-Fi』でiPhoneiPadを接続している方が多いと思います。

その『無線LANルータ』のかわりを、たとえば『iPhone』が親機になり、iPadNintendo Switchなどを、『Wi-Fi』で接続することができるわけです。

テザリングについて

テザリングには他にも、『Bluetooth接続』や『USB接続』があります。

今回は『iPhoneを親機』とした、『Wi-Fi接続』を説明していきます。

テザリングと無制限

iPhoneを親機』として、注意点が数点あります。

テザリングできる機種

iPhoneであれば、『iPhone 5』以降が可能です。

注意

iPadAndroid親機にする場合は、ホームページなどで対応しているか必ず調べましょう。

テザリングができる契約プランの確認

SoftBankauDoCoMo楽天、格安SIM会社などで、いろいろなプランがあります。

中には『テザリング』ができないプランや、オプション契約の場合があるので確認しましょう。

代表的な各社のプランは可能です。
(2023年10月現在)

SoftBank
データプランメリハリ無制限+
データプランメリハリ無制限

データプランミニフィット+

Y!mobile

シンプル2 S/M/L
シンプルS/M/L

LINEMO
ミニプラン
スマホプラン

au
使い放題MAX 5G
使い放題MAX 4G

UQ mobile
トクトクプラン

コミコミプラン

ミニミニプラン

povo>
可能

DoCoMo

eximo
5Gギガホ プレミア
5Gギガホ

ahamo
可能

楽天
可能

テザリングの利用制限

最後に重要なのは『テザリング』を行う場合、利用制限があると言うことです。

たとえば『ahamo』の場合、契約自体が20GBまでなので、それ以上使うとiPhoneのみの通信でも遅くなります。

無制限プランの場合でも、『テザリング』での通信は上限があります。

唯一、制約がないのがDoCoMoのだけです。
(ただし、異常な使い方をした場合は、制限されることがあるようです)

メモ

なぜ無制限プランでも制限があるのかと言うと、複数人が親機へテザリングで接続し、動画を一日中見るなどした場合、回線の負荷が高まるためです。
その行為が何百人、何千人となると、一般で使っている方の回線スピードが落ちてしまうため、制限が設けられているようです。

テザリングの設定方法

それでは、iPhoneでの『テザリング』の設定方法へ進みます。

iPhoneの『設定』を開き、『インターネット共有』をタップします。

注意

もし『インターネット共有』のメニューがない場合、『テザリング』ができないプランか、格安SIMの場合、他に設定が必要な場合があります。
各会社のホームページを参照してください。

ほかの人の接続を許可』をONにすることで、このiPhoneが親機になりました。

その下に表記されている『“Wi-Fi”のパスワード』が、他の機器から接続するために必要です。

続いて『iPad』の操作へ移ります。

iPadの『設定』を開き『Wi-Fi』をタップします。

下記のように先ほど親機にした『iPhone』が表示されています。

通常はそれをタップして、先ほどの『パスワード』を入力すると、『テザリングのWi-Fi接続』が完了し、iPadでインターネットが使えるようになります。

メモ

左上の青く囲まれた部分は『iCloud』の設定ができている表示になります。
iPhoneiPadともに『iCloud』の設定がしてある場合、『パスワード』は必要なく、タップだけで『Wi-Fi接続』が可能です。


iCloud』の設定をしておくと、iPhoneの『インターネット共有』をONにしなくても、iPadから選択するだけで、『Wi-Fi接続』が可能です。
iCloud』の設定はこちらをご覧ください。

下記は『Android』から『親機のiPhone』へ『Wi-Fi接続』する場合に出てくる『パスワード』の入力画面です。

一度接続すると、パスワードは保持されますが、『テザリング』をする場合は『親機のiPhone』の『インターネット共有』はオンにする必要があります。

テザリング』で接続している場合、『iPad』の右上に下記のようなマークが表示されます。

親機のiPhone』の左上の『時計』が青いマークが表示されます。

もしくは、上部に『テザリング』のマークが表示されます。

テザリングが繋がらないとき

経験上、この方法でほぼ繋がります。

iPhone側で『設定』から『インターネット共有』を開きます。

下記の画面を出し、他のデバイスで『Wi-Fi接続』の画面を見ると、表示されることが多いです。

注意

設定通り行っても、テザリングがうまくできない場合があります。

そう言うときは、Wi-FiのON・OFFやスマートフォンの再起動を試してみましょう。

まとめ

以上が、iPadをiPhoneへ『テザリング』の『Wi-Fi接続』の方法です。

今回はTwitterで「テザリングがわからない」とフォローワーさんが困られていて記事にしました。

途中でも書いた通り、利用制限がありますので、その点はご注意ください!

参考になりましたら幸いです。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村