更新情報は X で随時お知らせ

Macへの誤解を並べてみました

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

今回はMacへの誤解を書いていこうと思います。

誤解の中には、「その通り!」って言うこともありますが、その辺も書きつつ…。

右ボタンが無い!?

これは本当によく聞くお話しです。

いえいえ、これは全くの誤解です。

下記のように、マウスで右ボタン(副ボタン)が設定できます。

トラックパッドでも、ちゃんと右ボタンは押せますので、Windowsのような操作は可能です。

Microsoft Officeが使えない?

こちらも、よく聞くお話し。

ちゃんとMac版がありますよ!!!

昔と違って互換性も進んでいて、レイアウトも崩れることが少なくなりました。

ただし、フォントは変えない方が無難で、Windowsの方とやりとりする場合は特にです。

確定申告のe-Taxができない?

こちらも、e-Taxのホームページから、プラグインをダウンロードすれば可能です。

また、マイナンバーカードとMac用のカードリーダーは必要です。

どうしてもWindows専用アプリが必要

仕事上、Windowsでしか動かないアプリがある場合、奥の手があります。

なんと、MacWindowsがインストールできるのです。

CPUがIntel製のMacであれば、『Boot Campアシスタント』と言うアプリがあり、MacWindowsが動かせるようになるのです。

Mac1台で、両方のOSが動かせるので、場所も取りません。

ただ、キーボードの配列などが違うのでご注意を!

CPUが『M1』『M2』(Appleシリコン)のMacの場合は、『Parallels Desktop for Mac』と言うソフトを買えば、Windowsがインストールできます。

でも、価格が高いのでは?

これは、否定できませんね。

2023年夏現在、円安が重なり、入門用のモデルでもWindowsと比べて高額です。

CPUが『M1』(Appleシリコン)のMacは発売当初、スピードが速い上に比較的、買いやすい値段だったのですが・・・。

さらに、カスタマイズでスペックを上げれば、かなりの金額にはなります。

ただ、こんな1面もあります。

それは『下取りで値段が付く』と言うものです。

Windowsは複数の会社から出ているため値付けが難しく、比較的下取りなどでは値段が付きにくいですが、Macはかなり古い商品でも、売れることが多いです。

この辺はブランド力の違いでしょうか?

ビジネスソフトやゲームの種類が少ない?

これは、半分否定しつつ、半分は肯定します。

まず、ビジネスソフトですが、上記で書いたとおり、Windowsをインストールできますので、大半は解消されます。

また、会計ソフトなどは、クラウド系が出始め、ブラウザで会計処理ができるようにもなってきました。

ゲームに関しては、確かに少ないです。

ただ、同じくWindowsをインストールすれば、できるゲームもたくさんあります。

経験が無いのでなんとも言えないのですが、3Dでグリグリ動くものは、WindowsのゲーミングPCが向いているかも知れません。

また、2023年秋現在、Macにゲームが移植されやすい、環境が整ってきています。

カプコンの『バイオハザード』はMac版が発売されています。

購入後、カスタマイズできない?

これは、一部の機種を除いて、ほぼ事実です。

購入後、メモリを上げたり、ハードディスクの容量をアップすることはできません。
(一部の機種はメモリの増設が可能)

少し高くなりますが、最初からカスタマイズして、購入することを強くお勧めします。

まとめ

誤解もあれば、本当のことも合ったと思います。

トギーはAppleマニアなので、Macを勧めたいところですが、家庭で仕事をする方は、無難にWindowsを選択した方が安心でしょうね。

ただ、「家では仕事なんてしたくない!」「iPhoneを使っている」という方には、Macも検討されることをお勧めしますよ!

なんてったって、iPhoneとの親和性も良く、デザインもかっこいいじゃ無いですか!

インテリアとしても、十分機能を果たし、お客様がいらっしゃったときも「おっ!Macだ!」って言われることがあるかも?(笑)

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村