更新情報は X で随時お知らせ

iPhone|ロック画面から素早く『カメラアプリ』を起動する方法(ライト点灯も)

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

子どもの表情、飲み会での一コマ、ペットのオモシロしぐさなど、とっさにカメラで撮影したいシーンってありますよね?

または、友人からiPhoneを渡されて、「撮って」と言われることも・・・。

今回はそんな時に素早く、iPhoneカメラアプリを開く方法を紹介します。

カメラアプリを素早く起動する方法

ポイント

下記の動作はiPhoneロック状態でも行えるので、いきなり知り合いにiPhoneを渡されても、写真の撮影ができます。

ロック画面をよく見ると、右下に『カメラマーク』があります。

そこを『グッと押す』と、カメラアプリが起動します。

一瞬です

他にも『画面を左にスワイプ』するだけでも、カメラアプリは起動します。

メモ

ロック状態からカメラを起動して撮影した場合、『プレビュー』画面を押しても、撮影した写真しか見ることができません。

撮りだめた写真のプレビューは、ロック解除をしないと見れないので安心です

ライト点灯

ライト点灯も同じで、左下の『ライトマーク』をグッと押し込むことで、点灯します。

注意

ただし、カメラアプリの起動と違って、『右へのスワイプ』では点灯しません。

ウィジェットが起動します。

もう一度『ライトマーク』押し込めば、ライトは消えます。

まとめ

カメラの撮影時、『ロックを解除して、カメラアプリを探して、アプリを起動して』という一連の数秒の操作が、とても長く感じます。

ロック画面から一瞬で起動できれば、便利ですよね。

また、停電時や、暗い場所でものを探すときなど、『ライト』は役に立ちます。

ぜひ、活用してください。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村