公式LINEアカウント

Macアプリ|コピペでテキストのスタイル情報を消去してくれる『Plain Text』

Macを使っていて、WebPDFからコピーをして、ペーストする作業は非常に多いと思います。

そのときに、少しやっかいなのが『スタイル情報』。

ペーストするときに、表示された書式をコピーしてきて、本文とスタイル大きさまでコピーされちゃいます。

こんな感じで、青枠が本文で、赤枠Webからコピー&ペーストしたところ。



これを直すのは、ちょいとめんどくさい・・・

そして、今回紹介するのが、『Plain Text』と言うアプリです。

『Plain Text』とは

Plain Text』はコピーした時点で、文字の『スタイル情報』を消去してくれます。

スタイルをプレーンテキストにとも言いますかね。

メモ

App内課金が有ります』と表記されていますが、寄付を希望されているので、便利だと思ったらぜひ!



インストールや操作はいたって簡単です。

Macの『App Store』から『Plain Text』をインストールするだけ。

インストール後、上部の右上のアイコン群に『 T 』を太文字にしたアイコンが表示されます。

そこで『自動消去』を切り替えるだけです。



他のコピペ

Plain Text』は非常に便利ですが、実は標準機能スタイル情報を消去して、ペーストしてくれる方法が有ります。

コマンド』+『オプション』+『シフト』を押しながら、『 V 』ボタンで可能です。

ちょっと押すのが大変ですが、昔からのMacユーザーであれば、手が勝手に動くと思います。

トギーもその一人です。(笑)



まとめ

今回は短めの記事でしたが、それだけ『Plain Text』が簡単で便利なアプリなのだ。

Macユーザーは、インストールしておいても損はないアプリですよ!



今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村