更新情報は X で随時お知らせ

Mac|知っておこう!Mac版Safariの小技

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

iPhoneiPadでもよく使う『Safari(サファリ)』ですが、Mac版ももちろんあります。

今回は、Mac版のSafariの知っておくと便利な機能を紹介します。

Mac版Safariの開発メニュー

メニューに『開発』を出すやり方です。

一般的には、あまり使わないかも知れませんが、『キャッシュを空にする』は、よく使うので表示させておいても損は無いと思います。

出し方は、メニューの『Safari』から『設定』をクリックします。

タブの『詳細』を選び、下記の赤枠の『メニューバーに”開発”メニューを表示』にチェックを入れます。

チェックを入れることにより、メニューバーの『ブックマーク』と『ウインドウ』の間に『開発』メニューが表示されます。

これで『開発』メニューに『キャッシュを空にする』が表示されます。

メモ

再読み込みをショートカットだけでもおこなうことができます。

コマンド』+『R』で再読み込み。

コマンド』+『シフト』+『R』で強制再読み込み。

便利機能

他にも、Webデザイナーの方であれば、『レスポンシブル・デザイン・モードにする』も、便利な機能です。

iPhoneiPadでどのように見えるか、プレビューをすることができます。

Mac版Safariのお気に入りバーを表示

メニューバーの『表示』から、『お気に入りバーを表示』をオンにすることにより、Safariのウインドウの上部に、『お気に入り』が表示されるようになります。

もちろん、サイドバーを開いても良いのですが、横に場所を取るので、トギーは主にお気に入りバーを使っています。

これがなかなか便利な機能で、『ワンクリック』で、そのページへ飛べるのはもちろんのこと、フォルダにお気に入りを入れ『下矢印』を押すと、下記のように表示され、表示したいサイトへ飛べるわけです。

また、一番下の『新規タブで開く』を使うと、フォルダ内に入っているページが全て開かれる仕組みになっています。

さらに、フォルダにお気に入りが入っている名前の上で、マウスなら『副ボタン(右ボタン)』またはトラックパッドなら『2本指で』クリックすることにより、下記の表示が出ます。

ダブを自動的に置き換える』を選択すると、下記のような四角のボタンになります。

こうしておくと『ニュース』をワンクリックするだけで、中に入っているお気に入りが、タブで一気に表示されるようになります。

毎回巡回するサイトが決まっている人は、これを使うと、非常に効率的です。

まとめ

Mac版の『Safari』の小技を紹介してきました。

iPhoneiPadと少し違ったと思います。

メニューバーの表示などをもう一度見直すと、良いかも知れませんよ!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村