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Mac|メールの署名を設定・自動挿入する方法(複数アカウントの使い分け)

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マイド〜、トギーです!

Macの『メール』アプリで、複数のアカウントを使い分けている方は多いと思います。

それぞれ、メールアドレスが違うため、署名をうっかり間違えることも・・・。

今回は、そんな時のためにアカウントごとに、自動的に署名が挿入される設定方法を紹介します。

Mac|メールの署名を設定・自動挿入する方法(複数アカウントの使い分け)のイメージ画像

Macのメールの署名設定

まず、『メール』アプリを起動します。

左上のメニューの『メール』をクリックし、『設定…』を選択します。

メールの『メール設定…』をクリック

下記の画面が表示されます。

上部のメニューから『署名』をクリックします。

上部のメニューから『署名』をクリック

左側にアカウントが表示されるので、『署名』を自動挿入したいアカウントを選択してください。

画面では『iCloud』を選択しました。

次に『』ボタンをクリックし、真ん中に『署名のタイトル』を入力します。

iCloud用』と入力しました。

そして、右側の白い部分に、『署名』を書き込みます。

『+』をクリックし署名を書き込む

続けて『Google』のアカウントにも、追加しておきましょう。

左側のアカウントから『Gmail』を選択します。(設定によって表記は異なります)

先ほどと同じように、『』ボタンをクリックし、『署名のタイトル』をつけ、右側に『署名』を書き込みます。

違うアカウントにも『+』で署名を書き込む

これで、『署名』が自動挿入する準備ができました。

Macのメールに署名を挿入

それでは、『メール』を新規作成しましょう。

メール』のメニューから、『新規メッセージ』をクリックします。

『新規メッセージ』をクリック

新しいウインドウが表示され、画面ではすでに『署名』が入っています。

右側には、先ほど『署名のタイトル』につけた『iCloud用』が表示されています。

設定した署名が表示される

続いて、『Google』にアカウントを切り替えます。

差出人:』をクリックすると、アカウント群が表示されるので、『Gmail』を選択します。

差出人を他のアカウントに変える
先ほど設定した『Google』アカウントに

すると、先ほど設定した『Google』のアカウントの『署名』が、ちゃんと反映されます。

自動的にアカウントと共に署名が変わる

署名の返信・転送時の位置を整える

返信』や『転送』のとき、『署名』を入れる位置を整えます。

メール』→『設定』→『署名』で『引用文の上に署名を配置』のオンで引用の上に来ます

オフで引用文の下に来ます

返信や転送のとき、署名を引用の上にするか、下にするか『引用文の上に署名を配置』で切り替える

Macのメールの署名を複数設定

同じアカウントでも、『署名』を複数個作ることができます。

例えば、送る相手によって『署名』を変更できる訳です。

署名』を設定する画面から、『iCloud』を選びます。

』をクリックし、『署名のタイトル』に『iCloud用2』とし、右側の『署名』を違う内容にします。

署名を相手によって変えれるので、『+』をクリックして増やす

新規メッセージ』の右側の『署名:』をクリックすることで、先ほど作った違う『署名』を選択することができます。

署名が切り替えられる

FAQ

新規で署名が入らない。
アカウント欄の『署名を選択』が“なし”になっていないか確認。既定の署名を選ぶ。
返信で位置がおかしい。
『引用文の上に署名を配置』の設定を見直す。

トギーの一言

Macの『メール』アプリで、新規メッセージを作成時に、自動的に『署名』を挿入する方法を紹介してきました。

複数のアカウントを使いこなしている方は、送るメールアドレスのミスを防ぐために、メモ代わりに設定しておくのも良いかもしれません。

この記事が参考になりましたら幸いです。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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