更新情報は X で随時お知らせ

iPad・Mac|取り扱い説明書は『ブック』アプリで管理・整理しよう

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

今回は、電化製品などの取り扱い説明書を、iPadMacの『ブック』アプリで管理する方法について紹介します。

取扱説明書がどこへ行ったかわからない・・・

電化製品などの取り扱い説明書ですが、付属品として付いてきて、結構、たまりますよね。

そして、必要なときに見つからない・・・。(苦笑)

そんな経験をしたことがある人が多いと思いますが、iPadMacを使えば便利ですよ。

最近の取扱説明書は・・・

電化製品の取り扱い説明書ですが、最近はホームページでダウンロードできることが多いですよね。

単純に、それをiPadMaciPhoneの『ブック』アプリにダウンロードしてしまうのが、良いですよ!

かさばらない上に、すぐに見つかり、さらに検索もできる。

言うことなしなのだ!

取扱説明書のデジタル保管のやり方

PDFを取り込む方法ですが、実に簡単です。

該当のページを見つけ、下記の『上マーク』をタップしましょう。

続いて、『ブックにコピー』をタップ。

これで、『ブック』アプリが入っているどのデバイスからでも、取り扱い説明書を見ることができるわけです!

デジタルカメラの取扱説明書

さらに、トギーが一番重宝したのが、デジタルカメラ

機能が多い上に、「あの設定、どうだったかな?」と思って、調べたいときに、iPhoneの『ブック』アプリで確認をよくしました。

旅行の時、きれいな写真を撮りたいですよね!

PDFの取扱説明書が無いとき

PDFの取り扱い説明書が無い場合や、CDやDVDが同行されている場合、このファイルが便利ですよ!

まとめ

ちょっとした工夫ですが、これで極端な話し、紙の取り扱い説明書を処分しても大丈夫なわけです。

上記ではiPhoneで説明しましたが、実際に見るときは、iPadMacなどの大画面が見やすいです。

お勧めですので、一度、お試しください!



今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村