更新情報は X で随時お知らせ

Mac|ライブ変換のオフと予測変換(変換学習)のリセット方法

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

Macで文章を打つときの特徴である『ライブ変換』ですが、慣れると使いやすい反面、なんとなく困惑する方も多いと思います。

また、間違った『予測変換(変換学習)』をさせてしまい、何度も直すことが・・・。

今回は、そんな方のために、『ライブ変換』のオフの方法と『予測変換(変換学習)』のリセット方法を紹介します。

ライブ変換のオフ

まず、左上の『リンゴ』マークから『システム設定…』をクリックします。

左の項目から『キーボード』をクリックすると、下記の画面になります。

右側の中の『入力ソース』から『編集』ボタンをクリックします。

左の『すべての入力ソース』から『日本語 – ローマ字』をクリックします。

中腹辺りに『ライブ変換』の項目があるので、チェックを外すことで『ライブ変換』されなくなります。

完了』を押すのをお忘れ無く!

予測変換(変換学習)のリセット方法を

続いて、『予測変換(変換学習)』のリセット方法です。

左上の『リンゴ』マークから『システム設定…』をクリックします。

左の項目から『キーボード』をクリックすると、下記の画面になります。

右側の中の『入力ソース』から『編集』ボタンをタップします。

左の『すべての入力ソース』から『日本語 – ローマ字』をクリックします。

右側画面を最下部に『変換学習:』の『リセット』ボタンがあるので、クリックします。

下記の画面が表示されるので、『リセット』をクリックして完了です。

まとめ

ライブ変換』のオフの方法と『予測変換(変換学習)』をリセットする方法を紹介してきました。

もちろんですが、『ライブ変換』はそのままで、『予測変換(変換学習)』だけをリセットすることも可能です。

これで、文章を打つことがもっとスムーズで快適になるはずです。

この記事が参考になりましたら幸いです。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村