マイド〜、トギーです!
Macで文章を打つときの特徴である『ライブ変換』ですが、慣れると使いやすい反面、なんとなく困惑する方も多いと思います。
また、間違った『予測変換(変換学習)』をさせてしまい、何度も直すことが・・・。
今回は、そんな方のために、『ライブ変換』のオフの方法と『予測変換(変換学習)』のリセット方法を紹介します。
目次
ライブ変換のオフ
まず、左上の『リンゴ』マークから『システム設定…』をクリックします。
左の項目から『キーボード』をクリックすると、下記の画面になります。
右側の中の『入力ソース』から『編集』ボタンをクリックします。
左の『すべての入力ソース』から『日本語 – ローマ字』をクリックします。
中腹辺りに『ライブ変換』の項目があるので、チェックを外すことで『ライブ変換』されなくなります。
『完了』を押すのをお忘れ無く!
予測変換(変換学習)のリセット方法を
続いて、『予測変換(変換学習)』のリセット方法です。
左上の『リンゴ』マークから『システム設定…』をクリックします。
左の項目から『キーボード』をクリックすると、下記の画面になります。
右側の中の『入力ソース』から『編集』ボタンをタップします。
左の『すべての入力ソース』から『日本語 – ローマ字』をクリックします。
右側画面を最下部に『変換学習:』の『リセット』ボタンがあるので、クリックします。
下記の画面が表示されるので、『リセット』をクリックして完了です。
まとめ
『ライブ変換』のオフの方法と『予測変換(変換学習)』をリセットする方法を紹介してきました。
もちろんですが、『ライブ変換』はそのままで、『予測変換(変換学習)』だけをリセットすることも可能です。
これで、文章を打つことがもっとスムーズで快適になるはずです。
この記事が参考になりましたら幸いです。