更新情報は X で随時お知らせ

トギー流のパスワード管理!法則を作って忘れないために

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

みなさん、パスワード管理はどうされていますか?

最近では、頻繁に変えるよりも、「同じものを使い続ける方が良い」と言う話しも出てきています。

ただし、使い回しはNG

これは、一旦破られると、有名どころのホームページを軒並みやられてしまいます。

と言うことで、トギーがやっている、比較的簡単な管理方法を書いていきたいと思います。

トギー流のパスワード管理

とは言っても、完全ではありませんので、あしからず。

まず、ホームページのサイトなどに出てくる、IDとパスワードですが、こちらはあっさりと、Safariに覚えてもらっています。

例えば、下記ですね。

Safariが一旦覚えてくれると、クリックするだけで、入力してくれますので、助かります。

そして、確認したいときは、Safariの『設定』→『パスワード』で確認できます。

このパスワードは、基本的にMacへログインするパスコードと同じです。

ちなみにですが、トギーは趣味で使っている、特有の隠語を最重要パスワードに使っています。

趣味の隠語なので、まず忘れないことと、他人が想像できないからです。

メモ

Apple Watchをお持ちの方は、『システム設定』→『ログインパスワード』でONにすると、Apple Watchでも解除可能です。

パスワードの法則

そして、各サイトのパスワードですが、トギーの特有の法則を書いておきます。

本来は、こんなことを書いてはダメなんですけどね。(笑)

そのページの代表的な言葉と、数字と大文字を混ぜています。

例えば、Appleのホームページだと、2文字目の文字を大文字にし、最後に数字4桁を付けて、間にお気に入りの大文字を入れています。

aPple17T88」など。

これを一つの法則とし、各ページ、バラバラに付けているわけです。

ただし、重要なホームページはさらに、後の数字を変えて桁数を増やしています。

こればかりは、電話番号や生年月日は危険なので、自分なりの数字を考えてください。

例えば、ロト6で自分が買っている数字など。(笑)

さらに

と書いてきましたが、これでもパスワードは忘れてしまうことがあります。

トギーはさらに忘れないようにするために、MaciPhoneに入っている『メモ』アプリを使っています。

方法は下記のページで説明していますので、ご覧ください。

まとめ

とにもかくにも、忘れないようにするために、どこかに書き置きしておくことは大切です。

Safariメモに覚えさせておけば、とりあえず安心だと思います。

もちろん、最重要パスワードは絶対に忘れてはいけません。

紙に書いて、金庫に入れておくことも良いと思いますよ。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村