更新情報は X で随時お知らせ

iPhone・iPad|メールアプリで『送信を取り消す』方法

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

メールを送信した後に、誤って間違った宛先に送信したり、誤字脱字を見つけたりした経験はありませんか?

そんなときに便利な機能が、iPhoneの『メール』アプリには実はあります。

今回は、『送信を取り消す』方法を紹介します。

メモ

下記はiPhoneの画面で説明していますが、iPadでも同じように行えます。

送信取り消し時間の設定

まずは取り消し時間の設定を行います。

設定』から『メール』をタップします。

最下部に『送信を取り消すまでの時間』と言う項目があるので、タップします。

ここで取り消すまでの秒数を設定できます。

オフ10秒20秒30秒とありますが、『オフ』にした場合、取り消しはできませんので、注意しましょう。

好きな秒数をタップして、設定が完了です。

10秒設定しましたので、10秒以内なら、取り消しが可能です。

メール送信の取り消し方法

それでは、送信の取り消しを試してみましょう。

メール』アプリで、下記のような作成をします。

通常通り、右上の『上矢印』で送信します。

あっ!間違えた!

となったとき、慌てないでください。

最下部に『送信を取り消す』と言う文字か出ているので、そこをタップします。

注意

先ほど『10秒』と設定したので、10秒以内にタップしてください。

すると、送る前の画面へ戻ってきますので、よく内容や宛先を確認して、再度送信してください。

キャンセルを押した場合

送信を取り消す』をタップした後、『キャンセル』をタップしたとします。

すると、書いたはずのメールが消えてしまいます。

そう言うときは、左上の『』ボタンをタップします。

メモ

左上のメッセージは環境によって変わります。

戻る』と出ている場合もあります。

ずらっと並んだメニューの中から、『すべての下書き』もしくは『下書き』をタップします。

すると、先ほどのメールが格納されています。

まとめ

メールを送信後、すぐに取り消す方法を紹介してきました。

うっかりミスというモノは、誰にでもあります。

特にビジネスメールや目上の方に送るメールは細心の注意が必要です。

数十秒ですが、『あっ!』と思ったときは、取り消すことができます。

念のために、設定だけでもしていくことをオススメします。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村