マイド〜、トギーです!
HomePodの調子が悪く、接続ができなかったり、不具合があるときの対処法を紹介します。
初期化の方法なども。
目次
そもそもHomePodって?
『HomePod』の存在は知っていても、何ができるのか知らない方が多いと思いますが、ジャンルとしては『スピーカー』です。
でもただのスピーカーでは無く、空間を認識して、置く場所によって最適な音を調整してくれるのです!
あと『Apple Music』との親和性も良く、曲をリクエストするとすぐに反応し、再生してくれます。
HomePodの使い方は?
操作は全て声で行います。
例えば、「Hey Siri(ヘイ シリ)、マイケル・ジャクソンのスリラーをかけて!」と言うと、スリラーが再生されます。
もっと抽象的に、「Hey Siri、ゆったりとした音楽をかけて!」と言うと、Siriが選曲をし再生してくれます。
トギーのお気に入りは、「Hey Siri、今日のアップデート」と言うと、現在気温と明日の天気、やり残したリマインダー、明日の予定、そしてラジオの最新のNHKニュースを流してくれます。
HomePodで不具合が発生
そんな『HomePod』があるときから、アップデートをお願いしても、「すみません。iPhoneと同じWi-Fiネットワークに接続してください」と、言われるようになりました。
また、「接続に問題が発生しました」とも。
あまり使わないと思いますが、『HomePod』を操作するには、iPhoneの『ホーム』というアプリを使います。
『ホーム』アプリ内の設定をいろいろ変えてみましたが結局ダメ。
HomePodを解除
どうやら、最初にiPhoneで接続した『Wi-Fiの接続先』がデフォルトになり、iPhoneのWi-Fiの接続先が違うと、うまく繋がらないことが判明。
トギーは本来一つで良い『Wi-Fi無線ルーター』を複数台使っているため、現在は接続先が変わっていました。
結果的に一旦解除することにしました。
解除方法は『ホーム』アプリを開き、『HomePod』のアイコンを長押しします。
下記のようなメニューが表示されるので、『アクセサリ設定』をタップします。
詳細メニューが出てきますので、一番下までスワイプして、『アクセサリのグループを解除』をタップし、あとは表示通りに進めて、解除を完了させます。
HomePod本体で初期化
iPhoneとHomePodが繋がらない場合の、初期化方法も書いておきます。
HomePodの上部、光る部分を長押しします。
長押しを続けるとランプが『赤色』に光り、さらに押し続けるとビープ音がなり、初期化完了です。
HomePodの再登録とまとめ
再登録はiPhoneを『HomePod』へ近づけると、認識を始めるので、画面にしたがって登録し直してください。
Appleのホームページに『HomePod の設定と使い方』を参照するのもいいと思います。
これで、Wi-Fiの接続が変わり、今まで通り使うことができます。
ちなみにですが、「Hey Siri、なぞかけ」と言うと、いろいろな”なぞかけ“を離してくれますよ!
あと、日本では対応製品が少ないですが、照明器具のオンオフとか、エアコンの温度設定など、指示をすればいろいろ調整せいてくれます。
もっと対応製品が増えと欲しいものです。