更新情報は X で随時お知らせ

iPhone・iPad|モバイル通信するアプリ・写真・バックアップを設定する方法

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

今回は、『モバイル通信』をするアプリの選択と、『モバイル通信』中でも写真の同期・バックアップする方法を紹介します。

メモ

画面はiPhoneで説明していますが、iPadでも同じ操作が行えます。

モバイル通信をするアプリの選択

まずは『モバイル通信』をするアプリを選択しましょう。

設定』を開き『モバイル通信』をタップします。

こちらに『モバイル通信』で動くアプリが並んでいます。

オン』と『オフ』をここで切り替えることにより、『モバイル通信』時にアプリのデータ通信の制限ができます。

バックグラウンドでもデータ通信が行われなくなります。

モバイル通信で写真をiCloudへ同期

続いて『モバイル通信』時に『iCloud』へ『写真』を同期する方法です。

メモ

写真』は『モバイル通信』を『オフ』にしておくと、旅行などの長期外出中に『iCloud』と同期が取られなくなります。(Wi-Fi環境が無い場合

また、家族や友人と『写真共有』を行っている場合、『オフ』にしているとデータがダウンロードされません。

状況に応じて、『オン・オフ』を切り替えることをオススメします。

それでは、常に撮影した写真を『iCloud』へ同期する設定をしていきましょう。

設定』から上部の『名前』の部分をタップします。

iCloud』をタップします。

さらに『写真』をタップします。

このiPhoneを同期』を『オン』にします。

これで、撮影した『写真』は『モバイル通信中』でも、常にアップロードされます。

モバイル通信』で『写真』を『』にすることを、お忘れ無く。

モバイル通信でのバックアップ

最後に『モバイル通信』時の『バックアップ』です。

Wi-Fi環境』が無い場合は、『オン』にしておくと、紛失したときなど、最小限のデータ被害ですみます。

設定』から上部の『名前』の部分をタップします。

iCloud』をタップします。

さらに『iCloudバックアップ』をタップします。

このiPhoneをバックアップ』を『オン』にします。

モバイル通信』でバックアップを取る場合は、『モバイル通信経由でバックアップ』を『オン』にします。

これで、自動的に『モバイル通信』中でも、バックアップを取ってくれます。

まとめ

モバイル通信』中に、データ通信するアプリの選択や、写真の同期・バックアップする方法を紹介してきました。

Wi-Fi環境』がご自宅にある方と無い方で、上記の設定が変わると思います。

そんな方々に参考になりましたら幸いです。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村