更新情報は X で随時お知らせ

Mac|Safariで登録したパスワードの確認方法

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

Mac版のSafariで『パスワード』を提案され、登録することがあると思います。

ランダムで形成されたパスワードは、なかなか覚えることができません。

今回は、そんな時のために、『パスワード』を確認する方法を紹介します。

また、『iCloud』を使うと、MaciPhoneSafariで『パスワード』がシームレスに繋がるので、その設定も後述します。

Mac版のSafariでパスワードの確認

Macで『Safari』を起動します。

上記のメニュー『Safari』から『設定…』をクリックします。

下記の画面が表示されるので、上部メニューの『パスワード』をクリックします。

下記の画面が表示されたら、Macログインに使う『パスワード』を入力します。

Apple WatchMacを連動している方は、Apple Watchサイドボタンを2回押すと『パスワード』の入力が省略できます。

パスワード』入力後、下記の画面が表示されます。(一部見えないようにしています。)

例えば『Amazon』のパスワードを探してみましょう。

検索窓へ『amazon』と入力しました。

見たい『パスワード』の右にある『インフォメーション』マークをクリックします。

下記の画面が表示されます。

ポインタ(カーソル)を赤で囲った『パスワード』へ持って行くと、表示されます。

ポイント

ポインタ(カーソル)を『パスワード』の上に持って行き、右ボタン(副ボタン)またはctrl+クリックで、パスワードをコピーすることができます。

Mac版・iPhone版のSafariのパスワードを共有する

Mac側・iPhone側のどちらかで、『パスワード』を設定し記憶させた場合、パスワードがシームレスに繋がるので、その設定をしていきましょう。

メモ

MacおよびiPhoneの『iCloud』が設定されていることが前提になります。

iCloud』の設定方法は、Appleのホームページのこちらをご覧ください。

Mac側の設定

左上の『リンゴ』マークをクリックし、『システム設定…』をクリックします。

左のメニューから一番上の『名前』をクリックします。

右に下記の画面が表示されるので、『iCloud』をクリックします。

続いて、『パスワードとキーチェーン』をクリックします。

このMacを同期』を『オン』にします。

完了』を押し、Mac側の設定が完了です。

iPhone側の設定

続いてiPhone側の設定を行っていきましょう。

設定』を開き、一番上の『名前』の部分をタップします。

iCloud』をタップします。

中ほどにある『パスワードとキーチェーン』をタップします。

最後に『このiPhoneを同期』を『オン』にして完了です。

これで、Mac側のSafariでもiPhone側のSafariでも、記憶されたパスワードが共有され、どちらからでもパスワードを呼び出すことができます。

逆に共有させたくない場合は、上記の方法の逆を行ってください。

まとめ

Mac版のSafariで、記憶させた『パスワード』の確認方法を紹介してきました。

新規でサイトを登録するとき、必ず『パスワード』を設定する必要があります。

その時に、MaciPhoneから提案された、ランダムなパスワードはセキュリティ面から見て、非常に有効です。

ただし、ランダムなため覚えることはなかなか難しいです。

そんな時のために、今回の記事がお役に立てれば幸いです。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村