更新情報は X で随時お知らせ

Apple WatchでMacのロック解除をシームレスに行おう!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

Apple Watch』を使っていると、何かと便利ですよね。

意外と知られていないのが、MacApple Watchの連携。

設定一つで、Macロック解除ができてしまいます。

スリープスクリーンセーバーの度に、パスワードを打ち込まなくて良い訳です。

今回は、その設定を紹介します。

Apple WatchでMacのロック解除する前提条件

まず、下記の三つが設定されていることが、前提条件になります。

  • MacApple Watchの両方共で、『Wi-Fi』と『Bluetooth』が有効になっている。
  • MacApple Watch共に、同じ『Apple ID』でサインインしている。
  • Apple Watchパスコードを使っている。

一つずつ、確認していきましょう。

MacとApple WatchのWi-FiとBluetoothの確認

<Mac

左上の『リンゴ』マークから『システム設定…』をクリックします。

左側のメニューから『Wi-Fi』をクリックします。

右側の『Wi-Fi』がオンになっているか確認します。

左側のメニューから『Bluetooth』をクリックします。

右側の『Bluetooth』がオンになっているか確認します。

<Apple Watch側>

Apple Watch』のDigital Crown (回るボタン)を押します。

アイコンの中から『歯車(設定)』マークをタップします。

スクロールして、『Wi-Fi』『Bluetooth』のそれぞれがオンになっているか確認します。

MacとApple WatchのApple IDを確認

こちらはMacで確認します。

左上の『リンゴ』マークから『システム設定…』をクリックします。

左のメニューの『名前』と『Apple ID』をクリックします。

右側に名前の下に『メールアドレス』が表示されており、それがサインインしている『Apple ID』です。

そして、下部に『デバイス』の一覧が表示され、その中に『Apple Watch』があれば、同じ『Apple ID』でサインインしていることが確認できます。

Apple Watchでパスコードの設定

Apple Watch』を装着したときに、パスコードを入れる設定をしている方は、確認する必要はありません。

Apple Watch』のDigital Crown (回るボタン)を押します。

アイコンの中から『歯車(設定)』マークをタップします。

パスコード』をタップして、設定を行ってください。

Apple WatchでMacのロック解除する設定

それでは、『Apple Watch』でMacのロック解除する設定をしていきましょう。

Macで操作をします。

左上の『リンゴ』マークから『システム設定…』をクリックします。

左のメニューから『ログインパスワード』をクリックします。

そして、上述した三つの条件ができていれば、右側に『Apple Watch』のメニューが出てきます。

オンにすることで、Macのロック解除できるようになります。

トギーは二つの『Apple Watch』を使っているので、2個出てきています。

まとめ

この設定をしておくと、仕事中に席を離れる度に、気軽にロックができるようになります。

いちいちパスワードを打ち込まなくても、ロック解除をしてくれますので。

ぜひご活用ください。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村