更新情報は X で随時お知らせ

Mac|バックアップ・TimeMachineの暗号化は時間がかかる

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。


マイド〜、トギーです!

Macを使う上で、超便利な機能がバックアップを自動で取ってくれる『TimeMachine』です。

何かトラブルが起こったあとでは、取り返しがつかないのでバックアップをしましょう!

そして『TimeMachine』を使う場合、『暗号化』は情報漏えいに必須ですが、かなり時間がかかるお話しです。

TimeMachineは非常に便利!

外付けハードディスクに1時間に一度、差分をバックアップしてくれ、Macが万が一クラッシュした場合でも、出来る限り最新の状態に戻すことができます。

この便利な機能を使う上で、一つ気をつけたいのが、外付けハードディスクの盗難です。

もし盗難された場合、中身がまる見えで、丸ごとMacの中身を持って行かれてしまいます。

プライバシーどころの話しではありません!

簡単に中身を見ることができてしまうのです。

これを防ぐのが『暗号化』です。

実に簡単に設定できますので、『TimeMachine』の暗号化を紹介します。

TimeMachineのバックアップを暗号化しよう!

システム環境』→『TimeMachine』を選択します。

そして、外付けハードディスクを選択します。

その時に見過ごしがちなのが、下記の項目。

バックアップを暗号化』です。

ここに、必ずチェックを入れることを忘れないでください。

その後、パスワードを設定します。

このパスワードは、外付けハードディスクを繋ぐときのパスワードで、Macを起動する度に入力する必要があります。

少々面倒ですが、命綱になりますので、毎回、必ず入力しましょう。

TimeMachineはとにかく時間がかかります!

そして、初回のバックアップです。

これは、容量のあるなしで、一晩かかることもあれば、数日かかることもあります。

電源を切らず、ひたすら待ち続けましょう。

次にバックアップが終了すると、下記のような画面が表示されます。

暗号化中』です。

実はこれが、凄く時間がかかります。

2TBの外付けハードディスクで、3,4日かかりました!

我慢強くバーを見ていると、ほんの少しずつ進んでいきます。(笑)

こればかりは仕方ありませんので、とにかく放置してください。

暗号化の途中でも、文頭で書いたとおり、差分のバックアップを取ってくれます。

終わると、また『暗号化中』に戻ります。

実に簡単にバックアップを取ってくれるのですが、最初だけ数日間の時間を要します。

それだけは、気長に待つしかありません!

ポイント

最近は外付けの『SSDドライブ』も安価になってきました。

トギーはTimeMachineを、外付けSSDに変更しましたが、スピードが全然違いました

ちなみにNASTimeMachineにセットすると、LANケーブルのスピードとNASのハードディスクのスピードで、さらに遅くなることも・・・。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村