更新情報は X で随時お知らせ

iPhone|Safari・Chromeのアドレスバー(タブバー)を上側・下側に切り替える方法

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

ある時期からiPhoneSafariアドレスバー(タブバー)の位置が、下側になりました。

そして、Chromeも追随し、下側を選択できるようになりました。

人それぞれ、好みがあると思いますので、両アプリの上側・下側へ切り替える方法を紹介します。

Safariのアドレスバー(タブバー)の変更

まず、Safariから説明します。

設定』から『Safari』をタップします。

下へスクロールしていくと、『タブ』と言う項目があります。

こちらの『シングルタブ』を選択することで、アドレスバー(タブバー)が上側になります。

アドレスバー(タブバー)が下側にあるメリット。

アドレスバー(タブバー)が下側にあると、複数のページ(タブ)を開いている場合、左右で切り替えができます。

上側だとこの機能は使えません。

Chromeのアドレスバー(タブバー)の変更

続いて、Chromeの変更方法です。

Chromeを起動します。

下部にある『・・・』をタップします。

中央部にメニューが表示されるので、右へ送り『設定』をタップします。

その中の『アドレスバー』をタップします。

こちらで上側・下側を選択することができます。

まとめ

パソコンでは上側が主流のため、なんとなく上側にしている方がいるかもしれません。

スマホだとアドレスバー(タブバー)の指が届くので、使い勝手は良いと思います。

また、本文でも書きましたがSafariの場合、左右でページ(タブ)の切り替えができるので便利です。

一度、試されることをオススメします。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村