マイド〜、トギーです!
今回は、インターネット回線を10ギガにアップグレードしましたので、スピードテストの結果を紹介します。
『eo光』は関西を中心にサービスを提供していて、2020年にトギーが住んでいるエリアにも提供が開始され、早速回線を1ギガから10ギガに変更をしました。
過去にeo光の1ギガの契約をしていたことがあり、回線はそのまま使えると言うことで、10Gbpsに対応した『ONU(回線終端装置)』と、10Gbpsに対応した『eo光多機能ルーター』の二つを変更。
ちょっと残念なのが『eo光多機能ルーター』には、10ギガ対応ポートが一つしかなかったのは、想定外でした。
そして、あらかじめ用意していたBUFFALOの『WXR-6000AX12S』から接続の設定を行いました。
実はこちらも残念なことに、10ギガ対応ポートが二つで、eo光の多機能ルーターからケーブルを繋ぐと、同じく一つのポートしか残らず・・・。
目次
条件
10ギガコースを引いても、10ギガ対応ポートがあるパソコンが必要です。
トギーの愛用の『iMac Pro』はもちろん10ギガポートが付いております!
以下が参考までのスペックです。
LANケーブルは『カテゴリー7』を使い、もちろん有線接続で!
Fast.com
今回は検索で『スピードテスト』と打ち込むと出てくる、上位2サイトと『eo光』の専用サイトの計3サイトで計測しました。
それではまず『インターネット回線の速度テスト | Fast.com』。
ブラウザーは『Safari』
続いて『Chrome』
『Safari』と『Chrome』差が出ました。
下りは『Chrome』が早く、上りは『Safari』が早いですね。
インターネット回線スピードテスト・通信速度測定 | USEN …
二つ目はUSENの『インターネット回線スピードテスト』。
『Safari』
『Chrome』
今度は上りと下りが逆転。
ただ、ちょっと数値が・・・。
10ギガ/5ギガコース向けスピードテスト
最後は本家のeo光『10ギガ/5ギガコース向けスピードテスト』。
『Safari』
『Chrome』
『Safari』は概ね差は無く、『Chrome』は下りにムラが出たものの、上りは安定!
特に『Chrome』の方は、上りが『5Gbps』をキープは大きいですね。
まとめ
冒頭にも書きましたが、これらの数値はあくまでも参考として、捕らえていただければと思います。
サイト、ブラウザーによって違いがあり、???なことも多かったです。
ただ、間違い無く言えるのは、全くストレスを感じることはないです!
10ギガコースにしてよかったのだ!
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。