更新情報は X で随時お知らせ

MacでWi-Fiが繋がらないときの対処法

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイド〜、トギーです!

大半の方はパソコンを『Wi-Fi(ワイファイ)』に接続し、インターネットに接続されていると思います。

そこで不思議なのが、Wi-Fiマークはちゃんと立っているのに、インターネットに繋がらないとき・・・。

今回は、そんなMacで『Wi-Fiが繋がらない』ときの対処法を紹介します。

Wi-Fiの基本的な確認

まず、基本的なことから確認していきます。

MacWi-Fiが『ON』になっているかを確認しましょう。

左上の『りんご』マークから『システム設定…』をクリックします。

続いて『ネットワーク』をクリックし、→画面に表示される『Wi-Fi』をクリックします。

繋ごうとしているルーターと『接続済み』になっているか、確認します。

もし、それ以外の表示が出ている場合は、右上の『ON・OFF』を切り替え、『接続済み』になるか何度か試してみます。

メモ

同じく『システム設定…』の『コントロールセンター』をクリックし、『Wi-Fi』の『メニューバーに表示』にしておくと、画面の右上に『Wi-Fiの状態』が表示されます。

改善がなかったり、おかしく感じたら、ここで再起動も試しましょう。システム終了の方が確実です。

無線LANルータの確認

無線LANルータの確認を行います。

iPhoneandroidiPadなどがあれば、Wi-Fiでインターネットができているか、確認します。

Yahoo!のページなどを開けて、ニュースの内容などを見ると確実です。

スマホなどでネットが繋がっていないことがわかれば、無線LANルータの可能性が高まります

ケーブルがちゃんと接続されているか確認をし、電源を抜いて10秒ほど待って、もう一度コンセントに差します。

3分ほど待って、スマホがWi-Fiに繋がるか確認します。

J:COMで繋がらない場合

これは一度経験したのですが、『J:COM』でインターネットが繋がらない場合、J:COMの機器類を一旦コンセントを抜き、10秒ほど待って、再びコンセントに差したら直ったことがありました。

メモ

今までのトラブル相談で、掃除をしたときにケーブルコンセントが抜けてしまったことも多かったです。

これでスマホがWi-Fiに繋がり、MacWi-Fiに繋がらない場合は、Macに問題があることがわかります。

障害情報の確認

無線LANルータの電源を入れ直しても改善がない場合は、スマホで4Gや5Gなどのデータ通信をし『プロバイダの障害情報』を確認します。

もし、住まれているところの地区に『障害情報』が出ている場合は、待つしかありません。

障害が復旧した場合でも、『無線LANルータ』が再接続できない場合があるので、コンセントの抜き差しも試しましょう。

Macでの対策

プロバイダの障害がなく、スマホでWi-Fiが繋がる場合は、MacWi-Fiに問題がある可能性が高くなります

簡単な対策

とりあえず、簡単にできることをまず試します。

M1 』のMacでない場合は、『NVRAM または PRAM をリセット』を試してみます。

注意

iMacなど、デスクトップ系のMacのお使いの方は、Macとキーボードを有線ケーブルで繋ぐことを忘れずに!

DHCPリースを更新

システム設定…』から『ネットワーク』で、右に表示される『詳細』をクリックします。

左に表示される『TCP/IP』をクリックし、『DHCPリースを更新』をクリックし、表示に従います。

Wi-Fiの再設定

システム設定…』の『ネットワーク』から『…▽』をクリックします。

サービスを追加…』から『Wi-Fi』を選択し、新しい接続先の『Wi-Fi』を作ります。

新たな『Wi-Fi』の接続が作成され、これで繋がるが試してみます。

もし繋がれば、古い『Wi-Fi』を『サービスを削除』しても大丈夫です。

抜本的な対策

いろいろチェックや対策をしてきて改善がない場合は、ほぼ最終の手段となります。

OSの再インストールです。

この方法はデータはそのままで、『Mac OS』を上書きインストールして、正常な状態にする方法です

注意

インストール中にフリーズした場合、データは失われる可能性がありますので、必ず『バックアップ』を取っ手から行ってください。

こちらの操作も、デスクトップ系のMacのお使いの方は、Macとキーボードを有線ケーブルで繋ぐことを忘れずに!

方法はAppleのホームページのこちらを参照してください。

まとめ

いろいろな対策方法を書いてきました。

もちろん、他の方法や対策はあると思いますが、トギーが行う代表的なものを選びました。

AppleCare+ for Mac』に加入している場合は、サポートと相談するのが一番ですので、最後に書いた『抜本的な対策』をする前に、必ずご相談を!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

近頃のトギー・ハイブリッド - にほんブログ村