マイド〜、トギーです!
大半の方はパソコンを『Wi-Fi(ワイファイ)』に接続し、インターネットに接続されていると思います。
そこで不思議なのが、Wi-Fiマークはちゃんと立っているのに、インターネットに繋がらないとき・・・。
今回は、そんなMacで『Wi-Fiが繋がらない』ときの対処法を紹介します。
目次
Wi-Fiの基本的な確認
まず、基本的なことから確認していきます。
MacのWi-Fiが『ON』になっているかを確認しましょう。
左上の『りんご』マークから『システム設定…』をクリックします。
続いて『ネットワーク』をクリックし、→画面に表示される『Wi-Fi』をクリックします。
繋ごうとしているルーターと『接続済み』になっているか、確認します。
もし、それ以外の表示が出ている場合は、右上の『ON・OFF』を切り替え、『接続済み』になるか何度か試してみます。
改善がなかったり、おかしく感じたら、ここで再起動も試しましょう。システム終了の方が確実です。
無線LANルータの確認
無線LANルータの確認を行います。
iPhone、android、iPadなどがあれば、Wi-Fiでインターネットができているか、確認します。
Yahoo!のページなどを開けて、ニュースの内容などを見ると確実です。
スマホなどでネットが繋がっていないことがわかれば、無線LANルータの可能性が高まります。
ケーブルがちゃんと接続されているか確認をし、電源を抜いて10秒ほど待って、もう一度コンセントに差します。
3分ほど待って、スマホがWi-Fiに繋がるか確認します。
これは一度経験したのですが、『J:COM』でインターネットが繋がらない場合、J:COMの機器類を一旦コンセントを抜き、10秒ほど待って、再びコンセントに差したら直ったことがありました。
これでスマホがWi-Fiに繋がり、MacがWi-Fiに繋がらない場合は、Macに問題があることがわかります。
障害情報の確認
無線LANルータの電源を入れ直しても改善がない場合は、スマホで4Gや5Gなどのデータ通信をし『プロバイダの障害情報』を確認します。
もし、住まれているところの地区に『障害情報』が出ている場合は、待つしかありません。
障害が復旧した場合でも、『無線LANルータ』が再接続できない場合があるので、コンセントの抜き差しも試しましょう。
Macでの対策
プロバイダの障害がなく、スマホでWi-Fiが繋がる場合は、MacのWi-Fiに問題がある可能性が高くなります。
とりあえず、簡単にできることをまず試します。
『 M1 』のMacでない場合は、『NVRAM または PRAM をリセット』を試してみます。
『システム設定…』から『ネットワーク』で、右に表示される『詳細』をクリックします。
左に表示される『TCP/IP』をクリックし、『DHCPリースを更新』をクリックし、表示に従います。
『システム設定…』の『ネットワーク』から『…▽』をクリックします。
『サービスを追加…』から『Wi-Fi』を選択し、新しい接続先の『Wi-Fi』を作ります。
新たな『Wi-Fi』の接続が作成され、これで繋がるが試してみます。
もし繋がれば、古い『Wi-Fi』を『サービスを削除』しても大丈夫です。
抜本的な対策
いろいろチェックや対策をしてきて改善がない場合は、ほぼ最終の手段となります。
OSの再インストールです。
この方法はデータはそのままで、『Mac OS』を上書きインストールして、正常な状態にする方法です。
方法はAppleのホームページのこちらを参照してください。
まとめ
いろいろな対策方法を書いてきました。
もちろん、他の方法や対策はあると思いますが、トギーが行う代表的なものを選びました。
『AppleCare+ for Mac』に加入している場合は、サポートと相談するのが一番ですので、最後に書いた『抜本的な対策』をする前に、必ずご相談を!